【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2008年08月07日

合格!!!!

先月の7月6日に受けたビジ法の2級



合格!!!!



しました。



今回の第23回は大波乱だった様子で



合格率60.8%、平均72.4点



完全に問題に救われた合格となりました。



でも、今回の合格によって
知り合いの某氏が言ってた


スタッフ部門中間管理職3点セット
・簿記2級
・シスアド
・ビジ法2級


が揃ったかたちになります(笑)


中小企業の管理部門では、
業務知識として持ってて当たり前と言われる知識なので、
資格試験の勉強を通じて再確認できてよかったです。



今後、ビジ法の1級を受けることはないと思いますが、
会計とITについては、まだまだ勉強を続けたいと思います。


<本日の勉強>
ゼロ…。

2008年07月07日

2008年度 第23回 ビジネス実務法務検定試験2級(ビジ法)

今年、4発目の資格試験を受けてきました!


今回も簿記シスアドと同じく雰囲気が分かるように
簡単に記録を残します。
(書いていたら長くなってしまった…)


試験は午後1時半からだったので、
ちょっと朝から日記風に書いてみます(笑)




午前8時半に起床。
毎日7時には起きているので、
少しゆっくりめに起床。

9時半頃に家を出て、
いつものカフェで最後の復習。


日曜の午前中のカフェは客層が違っていて、
白のポロシャツの襟を立てた、
昔々のメンズノンノのモデルに出てきそうな
オヤジが六法全書を眺めていたり
たぶん、昔々は美人キャリアウーマンだったらしいご婦人が
英字新聞を眺めていたり…



なんだか、不思議な雰囲気。



そんな中を、小汚いオヤジはモクモクと自国の残りをやっつける。
なんとか、最後まで1回転できた!




ここで2冊やった問題集(公式本と自国)の違いを簡単にメモ
(すべての試験が終わった後にでもゆっくり書きたいけど)

自国
・問題数が多いが、載っている範囲が偏っている
・小手先のテクニックに走っている。
・「基本中の基礎知識」「3点の配点を確実に取りたい」みたいな記述が多い。



ただ、公式本の問題集だけだと、完全に勉強不足だと思われます。
公式テキスト、結局買わなかったし(汗)




試験会場は家から30分ちょっとの某女子大
12時ジャストに試験会場の最寄駅に到着
大学なので、学食でメシを食おうと思った


がっ…駅に着いた途端に
なぜだか急に腹が痛くなった。



大学の道は3級の試験が終わったばかりらしく、
細い歩道が大混雑。
がんばって足早に大学の構内に


トイレを探すけどそこは女子大。




男子便所がない…。




探したけどないので、椅子に座って我慢していると
腹痛も治ってきたので
そのまま学食を探すも見つからず…。



試験の受付みたいな場所に


「試験会場には12時半から入れます」


みたいな張り紙があったので、
しかたなくラウンジみたいなところで
カロリーメイトと水を買って
椅子に座って問題集を再度見直す。



12時半に過ぎに校舎に入る。
教室は80人ほど
今日は、黒板の上あたりに時計が設置されていた。



あと女子大だからか、机と椅子が小さい。
椅子と後ろの机が一体化している大教室じゃないだけマシだけど
座り心地は…。



13時に[STAFF]と書かれた名札をつけたおばちゃん登場
続いて13時15分試験監督登場


周りを見回すと、出席率は7割くらいか?
俺と同年代のオッサン、オバハンが多い。


13時30分試験の説明開始

名前や生年月日をマークする。
日商簿記と違うところは、簡単なアンケートがあったこと。


以下の資格を取得している場合マークしてください。
@弁護士
A司法書士
B行政書士
C弁理士
D宅建
E公認会計士
F税理士
G社労士
H診断士

日商では、ビジ法のセグメントはこの辺りを想定しているらしい。
興味があったので、試験中に、ちょっとだけ控えてみた。
そんな余裕はなかったはずなのに(笑)



13時44分、試験管の合図でスタート


まず、最初のページから、どんどん全体の問題を見る。

問題文で「適切なもの」(○)、「適切でないもの」(×)を見て
第X問と印刷されている横に、シャーペンで「○」「×」を記入していく。


「適切でないもの」が4題しか出題されていない。
昨年までの過去問をやったときは、「適切でないもの」が多かった気がする…。



問題傾向が変わったのか!?



ちょっとイヤな予感がするが、
過去問3回分すべて50点台だった俺には
チャレンジするしかない(笑)


問題を解いていると



便所に行きたくなった…。



試験前に水を飲みすぎたのが原因らしい。
この試験、一度出たら、再入室不可らしいので、
トイレに途中で行けない…。

問題に集中してなんとか忘れたことにする(汗)



ひたすら問題を解いて約1時間経ったところで問題1回転目終了。
1回転目は、確実に答えられる問題のみ解答する


即座に計算


3点配点*14問=42点
2点配点*10問=20点
合計62点


やべ…8点足りない(汗)

残りの時間で解答できていないところを
ウンウン考える。


選択問題なので、全部埋めて、見直しは第4問目でタイムアウト。
シスアドより問題文が短いので、読むのは楽だったけど
結構ギリギリだった。


途中退出した人は、残り20分ぐらいで出た人が多かった様子。
それでも、出席者の3割ぐらいじゃないだろうか。


解散をして、即トイレに駆け込む。


校舎を出て、駅までの道筋を周りの受験生を見ると


年齢層若いじゃねーか!?
ひょっとして、オッサンは一つの教室に集められていたのか!!!
なーんて思ってしまった(笑)

たぶん受験者層は、20代前半〜50代ぐらいだと…。



でっ、朝から、カロリーメイトしか食べていなかったので、
駅のそばで食事をして帰宅。


18時頃に大原の解答速報で模範解答が発表されたので採点



結果


74点


なんとか、今回も合格かな!?
マークミス、模範解答間違いがないことを祈る(笑)



ちなみに、1回転目に解答した合計62点のうち
実は7点分は不正解だった…。
だから現状の確実な実力は55点か(汗)


2回転目で
19点分底上げできたので、なんとか合計74点



※下記は自分用の備忘録
3点配点*(14問-1問+3問=)16問=48点
2点配点*(10問-2問+5問=)13問=26点
合計74点

1問(2点配点)転記ミスして落としていた…
診断士本番では気をつけなければ(汗)


[反省?]
・試験前に水分を取りすぎるな!
・大学だからって学食があると思うな。
・女子大が会場だと机が小さい。男子便所が少ない。



さてさて、これからサムライ資格本番!
頑張ります!!!

2008年07月05日

試験前日!

明日は、ビジ法の試験

あとは全力でやるだけさ


日商、シスアドの試験で学んだことは



試験中、諦めないで最後までやる



では、頑張ってきます♪


<本日の勉強>
自国の過去問1回転目
いつものカフェで5時間

2008年07月04日

あと、いちにち〜

今週は、アッという間でした。

今日は週末の稼ぎどきなのに、
夜の仕事(笑)もお休みして…お勉強。

いつものカフェは、田舎とは言っても、やはり週末なので
大混雑で近所のおばちゃんの笑い声で溢れていました。


そんな中、今日もひたすら民法…。



明日は、朝から起きて勉強する予定は未定。



海に行きたいよ…ボソッ


<本日の勉強>
自国の過去問1回転目
いつものカフェで2時間

2008年07月03日

気合だぁ!!!

ビジ法まで、あと2日
新しく購入した本は、1/5ほどしか終わっていない。

ちなみに、自国の問題集は6割が民法の問題。
やればやるほど、診断士の経営法務から離れていく寂しさが…。


しかし、自分で選んだ道。



きっと、行政書士試験の時には役に立つさ(笑)



本来、俺は脳味噌まで筋肉でできている体育会系。


難しいことは考えないで…




最後は、



気合だぁ!!!



<本日の勉強>
自国の過去問1回転目
いつものカフェで1時間半

2008年07月02日

禁煙ブーム!?

たばこを購入する際に「taspo(タスポ)」が必要になって、
世の中はプチ禁煙ブームらしい。

そんな俺は、1日2箱セブンスターを吸うヘビースモーカーだったけど
数年前にタバコを止めた。


禁煙に成功した要因は…

・禁煙セラピー
禁煙セラピー



を読んだお陰!


読み終わった瞬間に、残りのタバコを丸めて捨てて
そのまま止めた(笑)


禁煙に苦労している人は、マジでオススメします。
俺にとっては、人生を変えた1冊。


そんな訳で…
お勉強は、今日も地道にビジ法。
マジでヤバイ状況だが、必ずここから逆転する!

<本日の勉強>
自国の過去問1回転目
いつものカフェで2時間

2008年07月01日

こんな時期に…

え〜、こんな時期に、またやっちゃいました。


新しい問題集購入(汗)


・ビジネス実務法務検定試験2級テーマ別過去問題集 (ビジネス実務法務検定シリーズ)
ビジネス実務法務検定試験2級テーマ別過去問題集 (ビジネス実務法務検定シリーズ)




今までやっていた本は公式本で、
今回は自由国民社(通称:自国)と言われている過去問。



本屋で立ち読みしていたら、


「解法の基本原則」


が載っていたので、思わず購入。

公式本しかやっていない人も、この部分だけは
立ち読みした方がいいかもしれません。


しかし、こんな時期に問題集を買って大丈夫だろうか…。

<本日の勉強>
自国の過去問1回転目
いつものカフェで2時間

2008年06月30日

面白い人間には、面白い人が集まる

久しぶりに現実逃避してダラダラすごしました(汗)

そんなことしてるんだったらTACの模試でも受けろ!
って感じですが…。

そんなダラダラする中、
久しぶりに自己啓発本もどきを読みました。



なぜ資格試験の勉強をしているんだ!?



そんな疑問を少しでも持ったときは、一読をオススメします!


・夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ



しかし、百式の中の人達はすごいよなー。
当たり前のこと、今まで誰もが頭の中では抱いていること、
誰かが欲していることを分かりやすく世に送り出す。


結局、無敵会議には一度も参加しなかったけど、
本当に参加者のレベルの高さが想像できますね。


面白い人間には、面白い人が集まる。
企画屋としては、負けていられません!
俺もいつかそんな風に面白人間の中心にいたいです。



本を読んだので、明日から勉強しようかと思ったけど、
これから30分だけでもビジ法の勉強をして寝ます。


その前に、明日履く靴でも磨くか(笑)


<本日の勉強>
ビジ法2級
布団の中で30分予定(汗)

2008年06月28日

ビジ法の試験まで、残り7日…

昨日、一昨日と勉強できませんでした…。


ビジ法の試験まで残り7日
今日は、過去問の第21回22回を本日解いてみましたが

やはり



50点ちょっと…



厳しい戦いです。
残り1週間頑張ります!



ちなみに、今日はTACの診断士模試でしたが、
自信喪失の可能性が高いので
受けることは回避しました…


当然、料金も払っていないので
問題もゲットできない(汗)


せめて問題だけでも目を通したいけど
やる時間はなさそう。



これから、ちょっと現実逃避で
飲みに行ってきます…。


<本日の勉強>
ビジ法2級過去問 1回転目
いつものカフェで4時間

2008年06月22日

ビジ法の過去問を解いてみる

ちょっと調べ物があって
国会図書館に行ってきました。

図書館はシステム障害で大変な状態…。
今日は入館する際も貸出を受ける際も手書き。

10年以上前、仕事で国会図書館に缶詰になった際は
システム化されていなかったので、
全部手書きだったっけ!?


ちょっと懐かしかった。


図書館の裏では、エンジニアが死にそうな顔で
デバッグしている姿が目に浮かぶが…(汗)


でっ、今日は2週間後に迫った
ビジ法のお勉強。
約1ヶ月ぶりに問題集を開いた…。

でも、いきなり過去問の第20回を解いてみた。


結果!


57点…


撃沈です。


ちなみに、ビジ法の合格点は日商簿記と同じ70点以上。


相対評価じゃないゆるい試験なので
70点を取れば、誰でも合格できる試験。

残り2週間で13点分底上げします!

<本日の勉強>
ビジ法2級過去問 1回転目
いつものカフェで2時間半

2008年05月24日

私の勉強スタイル

23日の早朝に申込をしたビジ法の振込み用紙が
もう届きました。


日商の仕事は速いです。


そして、先日合格した
シスアド
http://yoshidasoken.seesaa.net/archives/20080517-1.html

の合格証書が届きました。


大臣の名前が入ってたりするので、
日商簿記よりちょっと偉そうで立派に見える証書です…。

現在、証書が3枚目。
残り4枚も早くゲットしたいものです!



さてさて、お勉強のほうですが

週20時間の勉強時間をキープするぞ!!!
http://yoshidasoken.seesaa.net/archives/20080521-1.html

と先日宣言しましたが、


何時間やると決めて勉強するのは
私のスタイルに合わない様子…


・そもそも集中力が続かない
・長時間勉強してても楽しくない


と理由をつけて、あまり勉強時間のトータル数は考えないで
常に実務と繋がるように考えながら
理論武装をやって行きたいと思います。


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験2級問題集2周目
いつものカフェで約4時間ほど
これで、過去問を除いて第1章〜第8章まで2周目終了!

2008年05月22日

ビジ法の締め切りは、明日の18時

ビジ法の締め切りです…。


まだ申し込みしていません(汗)


AM2:00〜AM6:00はシステムメンテナンスのため休止します。
申込登録期間最終日は18:00で締切ます。



明日は、申込する時間がなさそうなので、
WBSを見終わったら、ネットから申込します。


しかし、ビジネス実務法務の公式問題集にある


「第4章 債権の管理と回収」



本当に難しい…。



分からない用語も多いし、解説も簡単にしか書いていないので
ここをクリアーしないと合格は遠そうです…。


診断士で、この辺りがでるのか、まだリサーチしていませんが、
週末にでもテキストを本屋で探してみます。

<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験2級問題集2周目
いつものカフェで2時間強
今日も勉強時間がキープできて満足!

2008年05月21日

毎日が早い(汗)

仕事をして、その隙間時間に勉強して、
眠って…



(以下、繰り返し)



毎日が早すぎます(汗)



ダラダラ自分の好きな時間に本を読んだりするより
締め切りに向けて必死にやるのもいいものだ。




この調子で平日2時間、土日5時間
週20時間の勉強時間をキープするぞ!!!




20時間*約50週=約1,000時間/年
アルバイトで時給2000円の仕事をすれば
年間2,000,000円分の機会費用


このペースを2年間続ければ4,000,000円



勉強は、金の掛からない趣味だと言う人がいたけど
本当は贅沢な時間の使い方かもしれない…。




診断士受験生なので、費用対効果は考えています。
この機会費用は、とっとと回収しちゃいますよ〜(笑)


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験2級問題集2周目
いつものカフェで約2時間ほど

2008年05月20日

景気動向指数算出を変更

本日のWBSからの話題


 [東京 17日 ロイター] 景気動向指数研究会は17日、景気動向指数を用いた景気判断においては、これまでのディフュージョン・インデックス(DI)に代わり、コンポジット・インデックス(CI)を中心にすることが望ましいと指摘した。それを受けて内閣府経済社会総合研究所では、来年4月分の景気動向指数速報(来年6月公表)から、この方針を適用するという。



診断士の勉強はWBSを見ることが主になっているな…。


内容が試験範囲かどうかは分からないけど、
新聞を読まない俺にはこの時間は貴重


ちなみに、このブログもテレビを見ながら書いている(笑)


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験3級問題集2周目
いつものカフェで約2時間ほど

2008年05月19日

IT企業が地方に!?

今日のWBSで気になった話題

サイボウズが松山市と連携し、新たなカスタマーサポート拠点を開設
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00026220p,00.htm


四国にあるIT企業と言えば、徳島のジャストシステムが有名だが
サイボウズも愛媛にサポート拠点を置くらしい。



社長が愛媛出身と言うこともあるのだろうが


「長期雇用を確保するには地方がいい」


と言っている青野氏の発言がちょっと気になった。


本来、IT系は労働が流動化して、出入りしている人間が切磋琢磨
する方が技術的には進歩するような気がする。


勿論、自社開発会社で人が流動化すると、技術流出の恐れがあること、
一定の品質を維持することが大変なことはよく知っているが…。



IT系企業で人が固定化した場合、じっくりといい製品を作ることが
できるのだろうか?

今後のサイボウズの動きに注目したい。


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験3級問題集2周目
いつものカフェで約3時間ほど
結構忘れていて落ち込んだ…。

2008年05月05日

地ビール飲むぞ!

昨日は、全く勉強しないで遊んでしまった。
経済学がいい感じだったのに。
自分でブレーキをかけてしまった…。


今、テレビではWBSでは「特産品×地ビール」のお話が流れている。
明日まで東京の恵比寿でやっているらしい。
「ビアフェス2008」
http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm



ビール大好きなので、メラメラ?と行きたくなったのだが…
WEBサイトを見ると

2008横浜 at 横浜港大さん橋
2008年9月6日(土) 午後2時30分〜午後7時時(ラストオーダー午後6時30分)

でもやるらしい。


これって、ちょうど診断士試験の1次試験の発表日あたりだなー


合格したら、このイベントに行くことを楽しみにして
テンション上げて、頑張っていくぞ〜!!!


合格したら誰か一緒に行きませんか?(笑)


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験2級問題集の
第4章〜第8章までカフェで3時間
9章は総合問題だが、もう一度、1章からやってからにするかな…。
明日は、経済学をやる予定。

たぶん、一科目集中して続けてやった方がいいと思うんだけど
気分的に今日は法律の勉強だったので(汗)

2008年05月01日

ビジネス実務法務検定2級は難易度高い!?

ビジネス実務法務検定試験2級問題集を購入しました。

ビジ法の3級が比較的簡単だと思ったので、
今回もテキストは買わずに、問題集のみ…。


第1章から解いていきましたが、ぜんぜん分からない(汗)
私の法律分野での一般常識が足りないのか、
ビジ法の3級と2級のレベル差が激しいのか…。

個人的には、簿記の3級から2級よりも
難易度の階段が高いような気がします。


どこかのブログに書いていた



「法律科目は過去問をやることが定石」



に従って、まず一周目は解説を読みながら
問題を解いて行こうと思っています。



先日ネットで注文した、診断士用のスピードテキスト
昨日、TACからの宅配便が不在通知で入っていました。
自宅に居ないので、なかなか受け取れない…。
本当に早く経済を一周させたい。

<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験2級問題集の
第1章〜第3章まで
いつものカフェで2時間強

2008年04月29日

ビジネス実務法務検定3級の合格率は約8割

昨日は、ヒマなはずだったのに
帰宅したのは午前様
GWに猛勉強するつもりだったが、
ちと厳しい展開かも…

まだ申し込みはしていないけど、
今日はビジ法について少し調べてみた。


受験者データ
http://www.kentei.org/houmu/index.html#data

を見てビックリした

昨年のデータ
第21回7月1日(日)合格率
3級 77.1%
2級 37.1%

第22回 12月9日(日) 合格率
3級 79.4%
2級 29.0%
1級 9.0%

受験料
3級  4,200円
2級  6,300円
1級 10,500円

3級の合格率は約8割!?
受験料も高い!!!


ちなみに日商簿記試験は
前回の第118回2008年2月24日(日)合格率
3級 38.1%
2級 31.0%

受験料
3級 2,500円
2級 4,500円
1級 7,500円


3級の受験は止めて、今回は2級のみ受ける予定。

<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験3級問題集に掲載されている
過去問をやってみた
(3回分でだいたい問題を解くのに3時間、解説を読むのに1時間)
合計4時間いつものカフェで…祝日なのに、GWだからか空いていた

ちなみに点数は

第20回71点
第21回83点
第22回75点

70点以上は合格らしいが、結構ギリギリ(汗)
まだ2級の問題集を買っていないので、明日こそ…

2008年04月27日

ゴールデンウイークらしい

世間ではゴールデンウイークに入ったみたいですね。
私はいつも仕事です(涙)
そろそろ海外に行きたい病が…。


仕事はこの期間は比較的ヒマなので、
この隙に気合を入れて、ビジ法の範囲を一巡したいです。


TACから注文したテキストが届けば、経済もやりたい。
しかし、どんどんやることが溜まってきました。

本当に細切れ時間を大切にしなきゃなー。
最近疲れていて、移動中は寝てしまう(汗)


<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験3級問題集の
第4章〜第9章…カフェ2軒ハシゴして4時間弱
3級のテキストを買うかどうかは考え中。
月曜日に時間があれば、2級の問題集を買う予定。

2008年04月24日

ビジ法を受けます!

シスアドが終わって少し調べたりしていましたが

診断士試験の経営法務とビジネス実務法務2級
がほぼ同じレベルらしいので、受験することにします!


診断士試験まで100日を切りましたが、
仕事で超多忙なため、約2ヶ月単位で区切りがないと
モチベーションが維持できない軟弱な性格ゆえ…(汗)



7月6日(日)に試験があるビジネス実務法務は、
ちょうどいいペースメーカーになってくれると思います。


2月24日   日商簿記2級
4月20日   シスアド
7月6日    ビジネス実務法務2級

すべて8月の診断士試験の布石になればいいな〜

今日は、早速、ビジ法の問題集を買ってきました!

<本日の勉強>
ビジネス実務法務検定試験3級問題集の
第1章〜第3章まで…いつものカフェで約2時間ほど
×

