【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年08月21日

試験本番!

昼間は、慣れない長時間?勉強をして
知恵熱が出ました。
今、キーボードを打っている最中でも、
暗記した用語が漏れてきているのが実感できます…。
だ、誰か暗記パンを下さい!



こんばんは。吉田総研です。



早いもので明日は


社労士試験


です。


士(サムライ)資格3点セットの一発目♪


一昨年の社労士試験は…某ビックサイト(笑)


なんせ、一部屋8000人の受験生。

会場が、一部屋だけですよ!


端の人なんて米粒みたいで、
雰囲気に飲まれて緊張しまくり…。


しかも長机にパイプ椅子。
あの会場で合格する人は本物です(笑)



今年は、一昨年よりは勉強していますが…

と、と、とにかく


最後まで全力で頑張ってきます




「まっ、取り敢えず応援してやるよ!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
朝カフェ+図書館+夜カフェ 8時間

社労士試験が終わったら、夏休みに入ります。
お勉強の復活は9月1日(水)予定。
診断士2次試験対策に入ります。

2010年08月20日

心穏やかに…

今年も麻布十番祭りですねー。
友人たちは、今年もかき氷を作ったり、
焼きそばを焼いたりしている様子…。
うー、遊びたい(笑)



こんばんは。吉田総研です。



明後日は社労士試験の本番です。
そして、今日は記念日だったりします。


祝!社労士のお勉強100日目


あとは、心穏やかに…
体を休めてベストな状態へ。



「明日で最後だ。あと1日頑張りましょう!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間

2010年08月19日

夏の疲れをぶっとばせ!

いやー、なんだか眠いです…。
これが夏の疲れでしょうか(汗)



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェから会計士受験生が消えていました。

明日から会計士の論文試験ですね。
論文試験が3日間…。

俺は診断士の1次試験の2日間でも
鼻血が出そうでしたから、
論文試験の3日間なんて、想像もできません。


ひそかに応援している某カフェで見かける女の子
今年は受かるといいなー。


って、人の事を心配している場合ではなく、
俺も日曜日は


社労士試験


まだ、社労士試験独特の選択肢の空気は読めていないし
鼻水も垂れまくっていますが…


あと2日


とにかく、やりきるぜ!


「気力じゃ〜〜〜」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分

2010年08月18日

選択肢の空気嫁!

遠い昔、寮で暮らしていたことがあります。
寮長の部屋の押入れには、
ダッチ○イフがいたとかいないとか。



こんばんは。吉田総研です。


早速ですが、コマーシャルです。

取り敢えず、激戦なので
ワンクリックして戻ってきてください♪
↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

はい、いつもお世話になります!


ではでは…ここから下が本文です。
***************************************


社労士の選択問題を解いていて、

5択中2択に絞れるんだけど、
ことごとく逆を選んじゃうんだよなー。



そんな風に漠然と思っていました。


先ほど登場した寮長(脂ギッシュでメタボな中年)
昨夜の夢に出てきて


「吉田、空気を読め!」


とのお告げを頂きました。


これ嘘のような本当のお話!
寮長の話を思い出すなんて、お盆だからでしょうかね〜。


でも、重要なヒントを頂きました。


ああ、そうか。
俺は選択肢の空気が読めていないのね。




社労士試験の肢を選ぶキーポイントは、


「通常の肢を選択するパターンが通用しないこと…。」


診断士の1次試験のように「例の方法」は使えません(笑)
忘れていました…。


寮長ありがとう!


さてさて、本当にラストスパート。

出題者との心理戦も楽しみながら、
最後はどっぷり社労士の肢対策で。


ちょっと遅かった気もするけど…


間に合わせるぞ!



もう少し夢の続きがあった気がする…なんだっけ!?

そうだ!

続きはTwitterで(笑)



「選択式試験は、奇跡が起きる!」を信じる人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間
(眠すぎて効率悪し。途中で中止)

2010年08月17日

試験4日前に初めて模擬問題を解いてみる

しかし、昼間の暑さは異常ですねー。
今、ふと思いだしましたが、

今年はスイカを食べていませんでした。
買いに行くのが面倒なので、
冷蔵庫にあるガリガリ君で我慢します(笑)



こんばんは。吉田総研です。


試験直前にもかかわらず
模擬試験の問題を解いてみました。


今まで1問1答形式の問題しか解いていなかったので、
試験前に一度くらいは、やってみるかと。



本屋さんで見つけた

・社労士試験直前対策模試―平成22年度試験を完全攻略

アマゾンに画像もないので、売れていないのかな(汗)

選択式は7割はとれましたが、
択一式は目も当てられない状態…。


特に一般常識1点とか…


何それ食えるの?


って感じです(大汗)


しかし、社労士試験は長時間でキツイですね。


3時間30分で350個の肢


最後の方は肢を読むのもイヤになるくらいです。


さてさて、社労士試験まで、あと3日



「最後は神頼みだぁ〜〜〜!」って、思っている人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 3時間30分
(選択・択一模擬問題3時間、答え合わせ30分)

2010年08月15日

試験はベストコンディションで!

来週の今頃は、
試験が終わって開放されているはず…。



こんばんは。吉田総研です。



微熱は体育会系の療法(走って汗をかいて治癒する)で
ほぼ完治しました。

ただ、鼻水が止まりませんので、
近くの座席の人は災難かも…。


ご迷惑をお掛けしないように、

早めに寝てベストコンディションにします。


さてさて、社労士試験まで、あと5日


明日は夜の予定があるので、
ゼロ勉になるかも…明後日は、また頑張ります。


「本当に本当のラストスパート。最後は気力だぁ〜〜〜」って、思った人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間

2010年08月14日

ゴーストタウン

電車はガラガラで、
隣町は正月並に人がいません。
混雑しているとイヤだけど、少なすぎると寂しい…。
人間、贅沢にできているものです(汗)



こんばんは。吉田総研です。



現実逃避で朝まで遊んで徹夜する。
そんなバカなことを試験前にやってしまいました。


とにかく眠いので寝ます…。


社労士試験まで、あと6日


明日も択一対策やるぜ!



ラストスパート、頑張るぜー!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ ツボ 3時間30分

2010年08月13日

試験前のストレス解消方法

お盆ですねー。
私は相変わらずでしたが、
なんとなくIT業界の景気が上向きつつあることが
実感できた一日でした。



こんばんは。吉田総研です。



社労士試験まで、あと1週間!



正直、何から手をつけていいか
わかりませんね(大汗)



そろそろ24時になりますが…
こんなときは無心になって、夜の公園に

走りに行って来ます!



とにかく

明日も同じく択一対策だ!



ラストスパート、頑張るぜー!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ ツボ 2時間

2010年08月12日

毎年のお約束

いやー、今年もまた夏風邪をひいちゃいました…。
やはり、バ○なんでしょうか(笑)



こんばんは。吉田総研です。



設定温度が低すぎるクーラーが苦手で、
この時期の室内は長袖必須です。


我が家の電気代は、真夏でも2千円弱。
近頃は、比較的自宅にいて
軽めにエアコンを付けている気はするんですけどねー。


さてさて、最後まで家勉をする気が全くない俺は、
夕方に昼寝をして、マスクを付けていつものカフェに。


社労士試験の択一やばし


な気がするので、
択一対策に切り替えました。


とにかく

明日も択一対策だ!



俺も択一対策やってるぜ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ ツボ 2時間

2010年08月11日

3年で消えたコンサルタントはどこへ行ったのか?

渋谷で「バナナ自動販売機」を見ました。

日本初


と書いていたけど、本当かな?



こんばんは。吉田総研です。



本来、写真をアップするべきなのでしょうが…
ググるとたくさん出てくるので
そちらを参照してください(笑)


企業診断の8月号をパラ見しました。


気になった記事は

3年で消えたコンサルタントはどこへ行ったのか?
橋本圭介さんのお話。


いろいろな部分で共感できました。

恐らく俺もコンサルタントではなくて、
プレイヤーの方が向いているんだろうな。


よくハゲタカを見て、

企業再生ビジネスに興味を持った

なんて話を聞いたりするけど、

俺にはまったく…(略)



何のために資格のお勉強をしているのか…
そんな話は、また試験が終わったらでも書きます。



さてさて、


社労士試験まで あと10日



明日もやるぞ〜〜〜!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間 労災

2010年08月10日

完全必達!

超腹減りです…。
ブログを書いたら、水を飲んで寝ます(笑)



こんばんは。吉田総研です。



一昨年に惨敗した社労士試験の問題を解いてみました。


あの時よりも100時間以上
は勉強しているはずなので、そこそこ点数が取れるだろ?
と思ってやってみたところ


選択式 24/40(合格点は25点)

択一式 43/70(合格点は48点)


しかも…


選択式で2点以下が3科目
択一式で3点以下が1科目



合計得点も足りていないし


完全に足切り(涙)


受験した時と、ほとんど点数が変わっていない…。


ウダウダ言っても始まらないので、


社労士試験まで あと11日



完全必達で追い込みかけます!



最後まで頑張るぞ〜〜〜!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 3時間 H20年過去問

2010年08月09日

マークシート用シャーペン

雨が降って、涼しくなって
過ごしやすい日でしたね。



こんばんは。吉田総研です。


ブログネタで書こうと思って
1か月くらい寝かしてしまいました…。

・ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ
ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ



芯が太くて、なかなか使いやすそうです。

今まで、問題を解くときはドクターグリップのシャーペンで、
マークシートは鉛筆を使って塗りつぶし。

次回の社労士試験から、
マークシート用のシャーペンをデビューさせてみます!


さてさて、本日のお勉強は雇用
10科目あると、他の科目をやっている間に
どんどん記憶が漏れてきます…。


社労士試験まで あと12日


そろそろ、模擬問題集を買って一度はやってみたいところ…。


とにかくラストスパートじゃ〜〜〜!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間 雇用

2010年08月08日

2日間の戦い、お疲れ様でした!

診断士受験生のみなさん
お疲れ様でした♪



こんばんは。吉田総研です。



診断士の1次試験は2日連チャンであるので
1日目と2日目の間がキツイですよね。


資格試験の勉強を始めることは容易いことですが、
そのお勉強を継続することは、


本当にスゴイ!


と思います。


あとは、明日か明後日に発表がある

協会からの解答で自己採点をしてください。


そんな私、昨年は1次試験の惨敗感で
帰宅後にtwitter上で


「ちょっと、煙草を買って来ます。」
(ちなみに、私はタバコを吸いません…。)


と、呟いたまま自己採点もしないで、
ネット上から姿を消し
勉強も止めてしまいました…。

根性なしの私には、そんな前科があります(汗)



さきほど、502教室3F
戦友達のブログを巡回させて頂きました。


みなさんのモチベーションは、本当に高い高い!
素晴らしい仲間に恵まれていると思います。


いっぱい、いっぱい元気を頂きました♪


さてさて、次は俺の番です。

社労士試験、待ってろよ!



お互い頑張ろうぜ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分

2010年08月07日

ファイトだ〜♪

診断士受験生のみなさま、
1日目、お疲れ様でした。



こんばんは。吉田総研です。



久しぶりに夜チャリしました。
全身の血流が、かなりよくなった気がします。
なんとか、あと2週間乗り越えなくては…。


さてさて、
今日は、いつもと違うカフェでお勉強。


ふかふかソファーで


気持よく眠ってしまいました…。



あ、明日こそ



頑張るぞ!!!



ファイトだ〜〜〜!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 1時間30分 健保

2010年08月06日

twitterで究極の小遣い稼ぎ(笑)

夜は涼しい風が吹いていましたね。
今日は立秋。
でも、まだまだ暑い日が続くと思いますので、
体調管理は、しっかりと!



こんばんは。吉田総研です。



そんな私…
昨日は夏バテでダウンしていました。


最近、運動もしてなかったからなー。
そろそろ、腕立て・腹筋は復活します!


ところでところで、
某氏が暴露しちゃいましたね。


やはり、twitterで特定のキーワードをつぶやくと、
お金になりますか…。


まっ、当然といえば、当然ですよね(笑)


さてさて、本日のお勉強は労災


うむ…。

今度は、労災と健保がゴチャ・まぜっ(汗)


少し気ばかり焦ってしまいますが
ここは踏ん張りどころ!


残り2週間。


最後まで諦めるな!



明日は、頑張っちゃうぞ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
大学図書館 2時間

2010年08月04日

早くもツクツクホウシ!?

夏の終わりに鳴く蝉はツクツクホウシですが、
隣村では、やかましいほど鳴いていました。
もう夏は終わりでしょうか(涙)



こんばんは。吉田総研です。


資格受験生になって3度目の夏。
お勉強を始める前は、

海・海・海…


だったのですが、うむ…。



そんな、こんなで
社労士試験が終わったら、


8月いっぱい、夏休みをとることにします♪


本来は、すぐに診断士2次対策なんですけどね…。


さてさて、本日の図書館のお勉強ですが


またまた爆睡しちゃいました。


カフェだと人の目もあるので、
熟睡をしたことはありませんが、
図書館だと…。


いやー、弱い弱い弱すぎます。



てなわけで、
明日だけもう一度、図書館でお勉強してみて
ダメそうだったら、カフェ勉に戻します。



根性根性ど根性!



俺も寝ちゃうんだよなー!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
大学図書館 1時間 健保

2010年08月03日

タイトルに釣られるな!

図書館で、いつのまにか30分ほど爆睡していました。
今日も早めに寝ます。



こんばんは。吉田総研です。



今日は、税理士試験の1日目でしたね。

試験のハードさは勿論ですが、

簿記論は朝9時から試験開始。

社労士の選択式は10時30分、診断士1次は10時から。


朝、1時間以上違うだけでも
いろいろコンディションも大変そう…。


税理士受験生のみなさん、頑張ってください!


さてさて、俺は昨日の予告どおり
社労士の横断本をゲット

・楽学社労士横断学習法〈平成22年版〉
楽学社労士横断学習法〈平成22年版〉




時間がないので、楽学と筆者の吉田


文字だけ見て、即購入。


パラパラ1時間半ほど眺めましたが、



ん!?この本、簡単すぎないか!?


最後まで読んで、あとがきを読むと…


これ入門書じゃん(汗)


楽は簡単ではなく、入門の意だったらしい。
ちゃんと、パラ見して買わないとな…。


あと試験まで、残り18日


まっ、こんなこともあるさ。


さて、明日も頑張りますよ〜♪



いまさら、横断なんかやるなよ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
大学図書館 1時間30分 横断

2010年08月02日

社労士の横断学習

いやー、今夜も暑いですね。
昼間に雨が突然降ったり夏日になったり。
みなさん、体調管理に気をつけましょう。



こんばんは。吉田総研です。



そんな私、昨日はダルくて、
帰宅して即寝てしまいました…。



久しぶりにゼロ勉をぶっこきました。
いい感じで、継続記録を達成していたのになー。


さてさて、本日のお勉強も厚年


国年と厚年の違い、健保と厚年の違い。


だんだん、ゴチャ・まぜっに(大汗)


なるほど、ここらで科目横断をやる時期なのかも


こりゃ、また直前期にテキストを購入かな。



明日は明日の風が吹く



やっぱり横断は必要だよ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
大学図書館 2時間 厚年

2010年07月31日

これから期待される資格

今まで、ほとんど見かけなかった税理士受験生
今日は、カフェで何人も見かけました。
来週の8月3日(火)から本試験ですね。
受験生のみなさん、頑張ってください!



こんばんは。吉田総研です。



2014年から財務会計士が新設されるようですね。


そして、ブログに書くのを忘れていましたが…


2011年からUSCPA(米国公認会計士)
日本で受験可能になるそうです。

(参考)
最短で2014年試験から、「財務会計士」は競争力を持つか
http://www.atmarkit.co.jp/news/201007/30/cpa.html



恐らく中小企業診断士の受験者数にも、再来年辺り?から
影響してくるのではないでしょうか?


俺に診断士試験を受ける理由がなければ、
これから勉強するんだったらUSCPAを受けるだろうな…。


この2つの資格試験によって、
今後、注目されそうな資格は

BATIC(国際会計検定)
http://www.kentei.org/batic/


ここ1年ほど、私の周りでも徐々に受験生が増えていましたが
一気に大ブレイクする可能性がありますね。


さてさて、今日も外回りで真っ黒になって、
夜はカフェに移動してお勉強。


厚年のドロ沼に嵌っています。


明日はLECの模試のはず。
結局、社労士も模試を受けなかったなー。


会場がフォーラム8だったので、
診断士試験の練習にもよかったんだけど(笑)



明日も地道に厚年をやります!



明日もお勉強だぜ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間 厚年

2010年07月30日

販売士の過去問

午前中は暴風雨でしたが、
午後は気持ちイイ青空でした。
風も強かったので、いい波が…(略)



こんばんは。吉田総研です。



販売士の合格発表だったみたいですね。


10月の2級、2月の1級
ステップアップを考えている人も多いかと思いますが


販売士1級は、過去問を探すのにも苦労します(汗)

参考書も少ないです…。


そんな中で、販売士の情報を公開しているサイト


販売士検定合格の鍵
http://jyukenya.com/hanbaishi/



過去問もまとまっていて便利です。


さてさて、社労士の勉強ですが


厚年!!!まったく分かっていない(涙)


前回やったときは、
もう少し過去問もできたような気がするのですが、


本当にひどい状態…。


初心にかえって、明日は基本書を読み込みます。


明日も頑張るぞ!



ガンガン回すぜ!って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
大学図書館 3時間 厚年
×

