【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年09月22日

早くも診断士試験の2011年度版が(汗)

今日は十五夜でしたね!
カフェからの帰り道、月を見上げていたら、
電柱にぶつかりました(涙)



こんばんは、吉田総研です。



今日、都会の書店に行って驚きました!


スピテキの2011年度版
が早くも発売されています(汗)


まだ2次試験も終わっていないのですが、
去年もこんなに早かったでしょうか?


私の持っているのは2008年度版


早くも3年落ちになってしまいました(涙)


今年こそは合格だ!


さてさて、お勉強ですが
今日もいつものカフェにて

時間もなかったので1時間だけ…。
今年初めて事例4以外の問題を解きました。


うーん、やはり難しいですね(汗)


事例と設問から、村井先生のフレームワークに当てはめて、
答案構成のみノートに記入していきました。
去年に解いたはずの問題も忘れていて…。


診断士2次試験まで あと31日


まだまだ大丈夫。あせるな!>俺


「応援してやるよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間 事例1(13:30/100:00)

2010年09月20日

診断士2次試験の独学の友

世間は3連休だったみたいですね。
今朝、出かけるまで、全く気付いていませんでした…。



こんばんは、吉田総研です。



最近、502教室へのエントリーが減ってきていますね。
やはり2次試験の直前期って感じでしょうか?


502教室のトップ画面に私のエントリーが
2つ表示されないようにしたいところですが…。


さてさて、今日のお勉強ですが、
いつものカフェにて昨日の続き。

村井本を眺めました。


昨年の受験生の誰かが書いていましたが


村井本は、別名が


診断士2次試験の独学の友


予備校のレジュメを見たことがないので分かりませんが…
村井先生ほど、診断士の2次試験の研究をされて、
体系立てて文章にされている人はいないんじゃないでしょうか?


私は試験までの残りの日数を、
少しでも村井先生に近づけるように
仕上げるだけです。



診断士2次試験まで あと33日


とにかく頑張ります♪


「応援してやるよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間 村井本を眺める(12:30/100:00)

2010年09月19日

東京シティサイクリング2010完走♪

いやー、今日も暑かったですね。
私は早朝から都庁に向かいました。
都庁は今年の2月の東京マラソン2010以来です。



こんばんは、吉田総研です。


今日は
東京シティサイクリング
http://www.j-cycling.org/tokyocity

に参加してきました。


ネットのニュースで知ったのですが、
自民党の谷垣総裁も参加されていたそうで…。


スタートの合図からホラ貝
とても楽しいイベントでした♪

スタッフ、ボランティアのみなさん、
本当にありがとうございました!

ホラ貝スタートの様子は、絹代さんのブログで
それなりに、日々更新
http://hurray.kinuyoworld.net/?day=20100919

スタートで見た、絹代さんは美しかった!


イベントの様子は、
下記の方のブログに写真入りで詳しく載っています
(他力本願です…汗)

東京シティサイクリング 2010。
http://mklabo.jp/blog/doctor-m/2010/09/100919-15.html




下記に俺のチャリコに搭載していた
Garmin Edge500のデータを載せます。
(ホラ貝スタートからゴールまで)

タイム:03:27:35
移動時間:02:22:32
平均スピード:10.7 km/h
Avg Moving Speed:15.7 km/h
距離:37.20 km
平均バイクケイデンス:78 rpm

高度上昇値:202 m
高度ロス:201 m
最低高度:3 m
最高高度:52 m

カロリー:1,036 C
平均気温:29.3 °C


データを見ればお分かりかと思いますが、
かなりスローペースでした。
でも、ゆっくりと東京の街を眺めながら走るには最高♪

東京マラソンの時は、ゆとりがなかったし…(大汗)


来月に開催される

2010年10月11日(祝・月)体育の日
東京アースライド2010
http://www.earth-ride.jp/tokyo/index.html


も参加したくなっちゃいましたが
今年は試験もあるので、来年こそは…。


さてさて、本日のお勉強は
いつものカフェにて。


時間がなかったので、
村井本の最新版を眺めて終了。


診断士2次試験まで あと34日


「秋とは思えない暑さだけど、頑張るぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間 村井本を眺める(10:30/100:00)

2010年09月16日

TACのレベルは高い?

約1週間ぶりのお勉強になりました。
最近、毎日雨が降って、
特に夜になると肌寒いですね。
みなさん、体調は如何でしょうか?



こんばんは、吉田総研です。



そんなわけで、久しぶりのお勉強は
いつものカフェにて事例4



H21年本試験のTACの解答が手に入ったので
少し眺めてみる。


難しい…。


TACの2次試験の解説を初めて読みましたが、


解答も解説も難しすぎです。
本当はサクっと読んで、事例1をやるつもりが、
解説を理解するのに時間がかかってしまった(涙)


TAC生、バリバリ問題を解いてい
サクサク解答を理解してるのでしょうか?


自信がなくなりそうなので、
もう触れるのはやめます。



さて…そろそろ他の事例もやらねば(大汗)


診断士2次試験まで あと37日



「明日も頑張るぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間30分 事例4(9:30/100:00)

2010年09月09日

秋の気配

いやー、涼しいですね。
カフェからの帰り道、思わず秋の夜空を見上げてみました。
残念ながら、星は出ていませんでした…。



こんばんは、吉田総研です。



やっとジョギングの季節になりました。
似非ランナーの俺は、夏はチャリに乗っていましたが
これからはジョグに戻します。


そろそろ新しいジョギングシューズも欲しいな〜


さてさて、お勉強ですが
本日も事例4

簿記1級のお勉強を止めてから
ほとんど計算問題はやっていませんでしたが、
そこそこ大丈夫な感じ。


計算だけじゃなく、他の事例も気になるので
来週は事例1あたりからやることにします。



診断士2次試験まで あと44日



「俺も過去問を頑張るよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間 事例4(8:00/100:00)
金・土・日は村祭りでお勉強はお休み。

2010年09月08日

台風が来れば

スゴイ雨でしたね。
関東地区は、どこも水浸し。
これから、都内では排水ポンプなどのビジネスが盛りあがるのでは?
そんなことを考えていた午後のひととき…。



こんばんは、吉田総研です。



今日は、4日ぶりのお勉強でした…。

そして、今週末は村祭りなので、
金土日は無勉になってしまうので
なんとか明日は長めに時間をキープしたいところ。


今日は久しぶりにCFの問題を解いてみましたが
ピリっとしない感じ。


もう暫く事例4対策をします。




診断士2次試験まで あと45日



「まだまだ、これからだ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間30分 CF(6:00/100:00)

2010年09月03日

オッサン世代の戦略経営本

東京シティサイクリングで検索された人、こんにちは。
検索アクセス増加で、ビビってしまいましたが…
いやー、もうすぐですね。
東京の街中を走るのが、本当に楽しみです。



こんばんは、吉田総研です。



特にネタはないので、先月の夏休み中に読んだ本のご紹介。


・戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ
戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ



この本は、今から20年前ほどに出た戦略本です。
その頃は、まだグロービスのMBA本も出ていなかった…。

俺が一度目に読んだのは15年ほど前ですが、
当時はハードカバー本でした。

先月、ちょっと立ち寄った本屋に文庫本版を見つけて、
懐かしくなって即購入。

もっともあとで知ったのですが、
文庫本版が出て8年ほど経っているので、
ブックオフで売っていると思います。


久しぶりに読みましたが、


ぜんぜん古くないですね。


ここに書いている営業管理手法。
当時は紙やFAXでやりとりでしたが、
この20年の間で


電子メール→ノーツなどの半パッケージ→ASPサービス
そして、ここ数年の流行りだとSalesForceかな


そんな風に変化してきましたが、原形はまったく同じ。


昔は、日本語の戦略本があまりなかったので、
オッサン世代だと読んでいる人が多いと思いますが、
まだ読んだことがない人は、ぜひぜひ、おすすめです。

※2次試験前の人は、試験が終わってからでも…。



さてさて、本日のカフェ勉も事例4

本来は得点源にするつもりでしたが、
今はとにかく60点をキープすることを考えて…
地道に基礎力を磨きます。



まだまだ焦る時期じゃない!



診断士2次試験まで あと50日


「地道に頑張るよ〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間30分(4:30/100:00)
明日と明後日は、イベントでお勉強はお休み。
そして、来週は村祭りだったな…。

2010年09月02日

合格者でも間違う問題は捨てます。

世の中にはいろいろな環境でお勉強を続ける人がいて
本当に自分は恵まれているなー、と思います。
やれるときに全力を出さないと…。



こんばんは、吉田総研です。



今日はH17年の事例4をやる予定でしたが、
急遽変更して、去年桜が散った


H21事例4


をリベンジ!



去年B判定で、そのまま放置していたので、
今やってもできるわけないんですけど…。


一通り解いてみて解答を見ると

自信があった第1問の経営分析


えっ、負債比率だったの!?


いやー、思いっきり固定比率にしていました(汗)


ああ、これだったのかと…。


てっきり設問1は満点で



ガッチリ40点キープ



だと思い込んでいました。


しかし、今日、じっくり解いてみると


これは負債比率しかあり得ないでしょ…。


そりゃ、他の問題でも取れていないからB判定だわ(涙)



ちなみに、ふぞろいな合格答案


を見たら、負債比率を書けた人は、合格者9名中3名



合格者でも、この問題はできなくて当たり前だったらしい。


そんな感じで


まだまだ頑張ります!




診断士2次試験まで あと52日



「残暑が厳しいけど、頑張るぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間30分 H21事例4(2:30/100:00)

2010年09月01日

村井本(平成22年度版)ゲット!

お久しぶりです。
社労士試験が終わって、夏休みを満喫しました♪
今日から、再始動します!



こんばんは、吉田総研です。



今日は閉店間際の書店に駆け込み…

恒例の村井本!を購入。

・中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成22年度版〉
中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成22年度版〉



そして、パラパラめくった後に下記を購入。

・中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉
中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識〈2010年版〉




今年の2次試験は、村井本と全知識で戦います。


去年の実績を考えると…


俺の残された時間は約70時間


全力で戦います!



※去年の実績は、下記の下の方
試験前日!
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/131093198.html




診断士2次試験まで あと53日



「合格するぞ!合格するぞ!合格するぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間 村井本を眺める(1:00/100:00)
心の中の目標勉強時間は、100時間(汗)
まあ、俺の営業成績と同じで目標の7割〜8割でゴールかと…。

2010年07月25日

一夜漬けの中小企業白書対策

夜になるとゲリラ雷雨に見舞われます…。
日頃の行いが悪いのでしょうか(汗)



こんばんは。吉田総研です。



社労士の猿回しに飽きたので、
久しぶりに診断士のお勉強をしました。

突然、事例なんて解けないので、
まずは


中小企業白書


初めから読んじゃうと、
面白くて止まらなくなっちゃうので、
今年も


・企業診断
企業診断



7月号の特集は

2つの白書を読む

毎年7月号だけは、欠かさず読んでいます。


※過去の記事
診断士の勉強 100日目!
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/122812282.html


受験生必読!?
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/102741336.html



もし1次試験前で

中小企業経営・中小企業政策

の白書部分をまだやっていない人は


企業診断の2009年7月号をどこかでゲットして、
目を通しておくと幸せになれるかもしれません。



他に企業診断の記事で
中小診断士の稲垣桃子さんが書かれた記事

・顧客のつぶやきにみる客動線
・カップル居酒屋に場違い診断隊が突入

この2本。

タイトルがいい。
企画がいい。
内容がいい。


いやー、ツボにはまりました。
次回も楽しみた♪


明日こそは労災やるぞっ!



今日の記事は役に立つかも!?って人は、クリックを♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
夜勉:いつものカフェ 2時間 白書

2010年06月15日

初めての ふぞろいな合格答案エピソード3

昨日のサッカー、素晴らしかったですね〜。
平日の夜なのに、ワイン2本いっちゃいました(汗)


多くの希望と感動をありがとう!




こんばんは。吉田総研です。



今日は予定を変更して、


今年初!


診断士のお勉強。2009年12月27日以来です。



実は、日曜日に某書店にて


・中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈エピソード3(2010年版)〉
中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈エピソード3(2010年版)〉




を見かけました。

少しだけ、買うかどうか躊躇しました…。


でも、発売されたばかりなのに、
山積みになっている本が半分ぐらいになっているのを見て


いかにも売れている様子!?


これは買うしかないでしょ♪


って感じで、勢いで購入。
買っちゃったら、読みたくなるわけで(笑)


診断士受験3年目にして、初めて開きましたが


素晴らしい本ですね!


合格者のエッセンスが満載。
村井本にない魅力があります。



そんな風に思った私ですが、
なぜ昨年の試験前に読まなかったかというと
理由が2点ありまして


@時間がなかったので、村井本にだけ集中した
A自分の解答する型もないのに、他人様の答案を見て混乱したくなかった。


特に後者が怖かったので、
頑なに立ち読みもしませんでした。


まだ自分の型を持っているわけではありませんが、
まっ、今年は自分が受けた試験の分だからいいかと…。


でも、買ってよかったです♪



まったく根拠はありませんが、


今年は合格できそうな気がしました。


特にコラムを読んで(笑)

しかし、こんな元気を出させてくれる本はありませんよ!



そんなわけで、ここで宣言


来年は私が合格答案を書きたい!

書きます!と言えないところが弱い(汗)


いやー、事例問題は楽しいな〜〜〜

なんて言ってれない状態で


さてさて、残り66日


明日からは本当に社労士対策!


いつも応援、ありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 診断士2次試験対策 2時間
2時間読んでいたけど、コラムばかりを読んでいたのは秘密(笑)

2009年12月27日

『鉄は熱いうちに打て』

日ペンの美子ちゃんの資料を請求しました。
今日、届いたので見ています。



こんばんは、吉田総研です。



私は字が汚いです。



それも半端なく…。



しかも、丸文字です(汗)



2年前にお勉強を開始しました。
診断士の2次試験が終わって、ジョギングも開始しました。



ジジイだけど、頭と身体をリフレッシュ中。



そして、次の課題



字の練習をする!



せめて、自分の名前と住所はキレイに書きたいものです。
結果は後日にでも…。




さてさて、本日ですが、
久しぶりに診断士のお勉強。


と言っても、今年の2次試験の再現答案を作ろうかと…。


試験が終わって、予備校や受験生の模範解答を
一度も読んでいないので、ほとんど素の状態です。

これだったら、再現できるはず…。


でも、


まったく再現できません。



当日は事例4以外ほとんどのマスを埋めたはずです…。
どうやって埋めたのか今となっては(涙)


来年への教訓。


『鉄は熱いうちに打て』


再現答案は、当日か翌日には作りましょう!



「そんなの当たり前じゃん!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
H21 2次試験 事例2 再現答案

2009年10月24日

試験前日!

明日は、中小企業診断士の2次試験


あとは全力でやるだけさ


とにかく、とにかく


試験中、諦めないで最後までやる


では、頑張ってきます♪


「応援してやるよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
図書館+いつものカフェ7時間(トータル55:00終了)

2009年10月23日

最後の悪あがき

お酒が飲みたいです…。
禁酒20日目に入りました。



こんばんは、吉田総研です。



今気付きましたが、


まだ、受験票に写真を貼ってなかった(汗)




とにかく、とにかく




最後まで




諦めないで




悪あがきじゃ〜〜〜〜〜〜




診断士2次試験まであと1日



「明日も悪あがきだ〜〜〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
朝カフェ1時間30分(48:00/100:00)

2009年10月22日

復活♪

試験直前に…になりました。
数日間、完全に無勉です。


こんばんは、吉田総研です。


試験勉強は前倒しでやらないと怖いですね。
本当に何が起こるか分かりません(涙)



さてさて、本日のお勉強は


2009年版中小企業白書の中に出てくる


51個の事例


を読みまくりました。


この時期に事例問題をシコシコやっても…(略)


しかし、本試験の文章と似ているところが多いですね。
恐らく試験委員も注目しているであろう論点を
一挙におさえました。


とにかく早寝遅起で体力回復に努めます。



診断士2次試験まであと2日



最後まで絶対に諦めないぞ!


「俺も諦めないぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
1時間30分(46:30/100:00)

2009年10月18日

昨日は受験票が到着

昨日は受験票が届きました。
しかし、無勉でした…。


こんばんは、吉田総研です。


ちょっと時間がないので、
記録だけ残します。


この1年10ヶ月


お勉強をした日はブログを欠かすことがなかったので
自分で決めたことは守ります…。



本日のお勉強は、朝カフェに行って財務の復習。
ネットに落ちていた某予備校の予想問題を解く。

本当は90分ほど勉強をするつもりだったのだが、
予想問題しか持って行っていなかったので、
60分で解き終わって、お勉強終了。


朝はテンションが低めだったけど
諸事情により現在



ハイテンション!



診断士2次試験まであと7日



「ラストスパートやってます!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
朝カフェ1時間(45:00/100:00)

2009年10月15日

本日は受験票未着

受験票が届きません。
明日は来るのでしょうか?


こんばんは、吉田総研です。


診断士の試験の日は


デザインフェスタ
http://www.designfesta.com/



があるので、試験が17時に終わったら
ビックサイトに向かう予定。
そこで、試験の場所が重要だったりします。


もっとも試験で精根尽き果ててしまったら…(略



さてさて、本日のお勉強は


1DAY1


事例4。ここも確実に取って行きたいです。

例年の傾向が続けば1次試験と同じか
それ以下のレベルなので



ガァ〜チリ・キープ


しちゃいますよー。



診断士2次試験まであと9日



「俺も事例4は、ガァ〜チリ・キープ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間(44:00/100:00)

2009年10月14日

東京マラソン当選♪

東京マラソンに当選しました。
苦節4年。初参加です。
サブ5…なんてことは言わずに完走を目指します!


こんばんは、吉田総研です。


Google Waveのインビテーションが来たり
東京マラソンに当たったり…


なんだか今年の運は打ち止めの気がしますが…



まだまだ、諦めませんよ!



さてさて、本日のお勉強は



1DAY1


やっぱり、事例2が苦手です…。
今までの職務内容的には、事例2が一番近いはずですが(汗)



診断士2次試験まであと11日



「東京マラソンに当たったぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間(42:00/100:00)

2009年10月13日

中小企業「金融危機」をねじ伏せろ

連休最終日や日曜の夜カフェ
マッタリしていて大好きです。


こんばんは、吉田総研です。


今月号の
Financial JAPAN
http://www.financialjapan.co.jp
/

特集は


中小企業「金融危機」をねじ伏せろ


この特集、本当にいいですね。
特集1ページ目の写真も大好きです。



さてさて、本日のお勉強。
事例を4つやる予定でしたが、


テンション低め(汗)


だったので…1事例のみ。


今やっている
「直前対策模擬試験問題集」
は、過去問のアレンジなので、本当に勉強になります。


明日から、必ず1日1事例…略して


必達 1DAY1


やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!



大切だから、3回言いました。



診断士2次試験まであと12日



「明日も事例だぞっ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間(40:00/100:00)

2009年10月12日

ワレ村井本の穴埋め成功セリ

今日は秋晴れでしたね。
仕事じゃなかったら…(略)


こんばんは、吉田総研です。


今日は、一級建築士試験だったみたいですね。
いつものカフェで見かける建築士志望のおねーちゃん。
受かってるといいなー。



さてさて、本日のお勉強は昨日やった

「直前対策模擬試験問題集」

の解説を読みながら、頭の中で考える作業。


村井本以外の解説を初めて読みました。


しかし、いろいろな切り口があるものですね。


お陰で村井本で納得いかなかった部分を
頭の中で繋げることに成功しました。



早くやっておけばよかったです。


あと4事例残っているので、なんとか明日…。


診断士2次試験まであと13日



「明日もやるぞ〜〜〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ3時間(38:00/100:00)
×

