【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年06月11日

そろそろテンションを上げて行こうぜ!

久しぶりにジョギングをしました。
首から肩にかけて、大汗をかきました。
少しは、血行がよくなったでしょうか…。



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェにて勉強をしていました。
強烈な肩こりに襲われて、突然走りたくなりました(笑)


東京マラソンの練習に使っていたコース。


久しぶりに走ると


気持ちイイ!!!


また、マラソンの大会にエントリーするかな。



目の前の目標がなくなると
なんだかテンションが上がらないのは
お勉強も同じで…



でも、社労士試験まで残り70日


テンションをバキバキに上げて行きます!


と言いつつ…

土日は、資格試験よりプライオリティが高い行事があるため
お勉強はお休み(汗)



またまた月曜日から頑張ります!


いつも応援、ありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年06月10日

Googleの背景画像

今日は突然の夕立?にやられてしまいました。
そろそろ梅雨入りなのでしょうか?



こんばんは。吉田総研です。



やはり、今日の話題はこれでしょうか?


検索エンジンのGoogleで勝手に背景画像が表示されちゃうよ!?


いやー、Yahooのような押し付けがましさ


本当にGoogleらしくないですね。



Googleの未来を案じて、少しドキドキします(汗)



そんな感じで、
朔日は30分のお勉強もできませんでしたが、
いつものカフェに


突然の雨で、直帰する人が多かったのか
カフェはガラガラで、とても静かでした。


なんだか、マッタリしていい感じ!


とにかく、土日に予定がガッツリ入っているので


明日は長めに勉強するぞ!


順位が上がってきました。ありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年06月08日

新しい大人のオモチャ

いやー、眠いですね。
昨夜は、WWDC2010のUst中継にかぶりつきでした。



こんばんは。吉田総研です。



現役の中学生がUstで中継して、
その放送を現地に行けないおっさんは
自宅のPCの前に釘付け…。


格差社会ですね(汗)


なんだか使い方は間違っている気がしますが
気持ちは分かっていただけたでしょうか?



おじさんも現地でナマを見たいのよ(笑)



ワールドカップで現地入りしている
某友人のつぶやきを見るのも、またさびし。


iPhone4 やっぱり、買っちゃうんだろうな…。



そんな感じで、
自主規制して遊びを少なくしている受験生は、今日も簿記

日商簿記2級の受験生に挟まれて、


電卓の音がステレオ状態


そんなこんなで


明日もやるぞ!!!


いつもクリックありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年06月07日

野菜カレー400普通○○多め

突然ですが、


キレンジャー


って知っていますか?



こんばんは。吉田総研です。



カレーの話でも…と思っていたら、
突然、「キレンジャー」のことを思い出しました。
詳しく書こうかと思いましたが


たぶん、おっさん世代しか知らない


話題なのでやめておきます(笑)



ちなみに本日のタイトルは、私が週イチで行く

カレーハウスCoCo壱番屋

での注文の仕方なのですが、
(ちょっと、ジロリアンみたいですね…)


野菜カレー400普通○○多め



○○に何が入ると思いますか?



実は、私、本日初めて試したのですが、


野菜カレー400普通ルー多め


伝票には「追加ポーク」と書かれていますが


無料!無料!!無料!!!


ココイチでは、ルー大盛りが無料なんですねー。


実は、全く知りませんでした(笑)

いつも最後に白いご飯が残ってしまう私には
素晴らしい情報でした!




そんな感じで今日もカフェ勉


久しぶりに売価還元法の問題を解いていて、
販売士試験が、少し懐かしくなりました。


そんなこんなで、毎日短時間勉強ですが


なにげに…


1週間続けて勉強しました!


いつ以来だろう!?
今年、初めてじゃないかな?


そのお陰で?、先週、某研究会をサボったのは
ここだけの秘密です(笑)



では、明日も勉強する…ゾ


「ルー多め無料」知らなかったよ!って人は、ポチをお願いしま〜す!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間30分

2010年06月06日

最近のチャリは速いなー

今日は朝の5時前から外に出て、
トレーニングをしていました。
日曜日の早朝は、車も少なくて快適です。



こんばんは。吉田総研です。



ちょっと車も少なかったので、
ケイデンス無視で、軽く踏んでみました。


50.4 km/h!?


軽い車体で細いタイヤ
正直ノーヘルだと怖いですね。



その昔、原付免許(スクーター)には
ヘルメットの着用義務がありませんでした。


その辺の普通の公道を
ノーヘルのおばちゃんが70kmくらい(注1)で
カッ飛んでいたわけですが、
今考えると少し怖いですね。



そんな感じで、ひと汗かいて、ひと仕事して…
今日もいつものカフェにてお勉強。


最近、診断士受験生には遭遇せず。
この時期は1次試験対策中でしょうか?


まっ、私は明日も

地道にお勉強するぞぉぅ!!


いつもクリックありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

(注1)当時は、メーカーの速度自主規制がなかったので、
60km以上でる50ccが結構ありました。
7.2馬力の規制前のJOGほか…。

2010年06月05日

新しいオモチャ

遅くなったランチで
豪華な定食を食べて大満足の一日でした。



こんばんは。吉田総研です。



でも、ランチで食べ過ぎて、夜は晩飯抜き…。


そんな感じで、
最近流行りの新しいオモチャも手に入れて
本日のカフェ勉強は進まず(大汗)


地道に継続します。


明日も勉強するぞぉぅ!!


いつもクリックありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 30分

2010年06月04日

東京シティサイクリング2010にエントリーしました!

久しぶりに土砂降り。
本当に雨音が激しい夜です。



こんばんは。吉田総研です。



東京シティサイクリング2010
http://www.j-cycling.org/tokyocity/


にエントリーしました。


社労士試験と診断士2次試験の間に開催なので、
気分転換にいいかと…。


実は、去年もエントリーするつもりでしたが
ママチャリしか持っていなかったので
少し躊躇しちゃいました。



もし「出ちゃおうかな?」なんて人がいたら
ブログにコメントか、twitterにDください(笑)




ブログには書いていなかったかもしれませんが、
今年のテーマは


文武両道



過去2年は勉強してるふりをして、
運動不足でメタボ状態の言い訳をしていました。
が、、、今年は強制的に運動するようにしています。



さて、本日もカフェにてお勉強。
週末のカフェは少し騒がしかったです…。


まっ、そんなことが気になるときは、
俺の集中力が足りないんですが(汗)


明日も当然お仕事ですが、少しでも


お勉強を継続します!


いつもクリックありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年06月03日

ゆるばります♪

昨日久しぶりに腕立て伏せをしたら、
かなりの筋肉痛です。
鍛えるには時間がかかるけど、衰えるのはすぐです…。



こんばんは。吉田総研です。



運動も勉強も、


アッ!というまに…



衰えます。



継続は力なり!



さてさて、本日もいつものカフェにてお勉強。


左隣は女医さん。右隣はイケメンの日商簿記受験生。


今日は、制服姿の高校生を見かけなかったので
そろそろ中間試験は終わったのでしょうか?



そんなこんなで、


明日もゆるばります♪



いつもクリックありがとうございます!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間30分

2010年06月02日

診断士2次試験キラーへの道標

6月に入って、世間ではクールビズですね。
でも、電車で見かけるサラリーマンは
ネクタイ付きの人が多いような気がします。



こんばんは。吉田総研です。



勉強だけでなく、運動も停止状態だったので
少しお勉強しただけで、


強烈な肩こり



に悩まされております…。



そんなわけで、今日から


筋トレも復活♪



twitterに送る設定になっているので、
気付かれた方もいらっしゃるかもしれません(汗)




さてさて、本日もいつものカフェにて…。
高校生は中間試験期間中でしょうか?

ふと隣を見ると…

「世界史キラーへの道標」

と書かれた冊子を熟読する高校生。



誰か俺にも



診断士2次試験キラーへの道標



を作ってください(笑)



クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いいたします!
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年06月01日

再始動!

お久しぶりです。
2週間ぶりのブログです。
と言うことは…



こんばんは。吉田総研です。



2週間ぶりのお勉強です。
この2年半の間で何度も中断したような気もしますが…


またまた再始動しました!



久しぶりにテキストを眺めると、なんだか


クラクラしますが…



お勉強ができる幸せを噛みしめながら再開します。



本日もいつものカフェにて…。


サボっている間に公認会計士の短答式試験が終わっていて
カフェのメンバーが総入れ替え状態でした。


久しぶりのお勉強は全く集中力が続かず…。


まっ、ボチボチやります!



密かに応援してるよ♪、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商簿記 1時間

2010年05月17日

日商簿記1級の理論対策

季節の変わり目は、なんだか眠いですね。
電車の中で英会話のmp3を聞いていたら、
いつの間にか熟睡していました(大汗)



こんばんは。吉田総研です。



今日のカフェのお隣さんは女医さん。
1級建築士よりも、テキストは厚く厚く…


タウンページ並のテキスト


厚くて重いと思っていた
社労士の1000ページ超のテキストが

薄く思えました(汗)



さてさて、自分のお勉強ですが
今日は、日商1級の過去問を眺めていました。


数回前の工業簿記・原価計算を見ると


原価計算基準がカッコ抜きで出ている!?


こんなの出るんだ…。
全く知りませんでした。


やはり、早くから過去問に着手していれば…
なんて言っても、あとの祭りなので


ネットから原価計算基準のPDFを適当にダウンロードして


これからガシガシ詰め込んで行きます!



暗記モノが多い今日この頃…。



日商簿記1級まで あと26日



日商直前期!明日も簿記を頑張るぞ!!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商1級過去問(工原)2時間

2010年05月15日

診断士の2次試験受験生が増殖中!?

最近、朝晩は冷え込みますね。
カフェからの帰り道、半袖では少し肌寒かったです。



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェにて
診断士受験生に包囲されました(汗)


座席の左隣は事例1
そして、右隣は事例4、そのまた右隣も事例4


俺も一応、診断士受験生なので


同じカフェにて4人の診断士受験生!?



しかも、同じ窓際に一列に並んで座るとか…



ありえないでしょ…。



我が村の隣町の小さなカフェで、こんなに受験生がいるんだから
全国にどれだけの受験生がいるんだよ!


…。


うむ…これは、


「早く診断士の勉強を開始しろ!」


との神のお告げか(笑)



でもでも、近い試験から優先して…



明日は社労士の勉強をします!



日商簿記1級まで あと28日



明日も事例だ!?、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
図書館&カフェ 工業簿記・原価計算 5時間

2010年05月14日

過去問とのギャップ(汗)

最近、朝晩が冷え込んでいますね。
寝冷えして、お腹がゴロゴロ…。



こんばんは。吉田総研です。



のんびり屋の俺も…

お尻に火がつきました。


資格試験は何が何でも、


まずは過去問です。


早い段階で過去問をやると
問題を覚えてしまって意味がない!



こんな風に思っている人はいませんか?


実は、俺は思っていました。


そして、直前に時間がなくなって…


過去問をやらない。


とか


過去問をやる時間が不十分


とか…。



問題を覚えてしまって意味がない!

なんていう前に


だったら、今すく覚えてみろ。無理だから…。


と、過去問をやらないで簿記2級を受けた過去の俺に
言ってやりたい。

マジで、試験が終わって落ちたと思ったよ…。



そんな訳で、ラスト1ヶ月に問題集を購入。

・合格するための過去問題集 日商簿記1級
合格するための過去問題集 日商簿記1級





そして、いつものカフェにて過去問


原価計算、超久しぶり…。


憶えていないよ(汗)


グダグダ言ってる間に


「勉強しろ!」



明日も工業簿記!



日商簿記1級まで あと29日



ラストスパートでゴボウ抜きだ!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 工業簿記・原価計算 2時間

2010年05月08日

ポモドーロ・テクニック(トマト)勉強法をやめたワケ

この時期はイベントが多いですね。
次の土曜日はタイフェスですが、
月曜日から金曜日まで連続でお勉強をしたら、
ご褒美に行きたいと思います(笑)



こんばんは。吉田総研です。



今日の午後は、職人さんのお話を聞く機会がありました。
何十年も同じ商売を続けている人の話には
重みがあるもので、いろいろ考えされられました。

やはり、現場の生の声が一番です!



さてさて、本日のお勉強は予定通り簿記
昨日は、いい感じでしたが、
1日空けると…。

ノッテいるときに、お勉強は続けないとダメですね。


そんなわけで、気づかれた人がいたかもしれませんが、


3月に紹介した
ポモドーロ・テクニック(トマト)勉強法
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/144640886.html


とっくに、捨てていました。


理由は

1.細切れ過ぎて、集中力が途切れる。
2.社労士試験の連続3時間半の試験時間に耐えられなくなりそう…。


世の中にお勉強方法はいろいろありますが、
試してみて自分に合わなかったら中止。


そんな

トライアンドエラー

が必要かも!?



明日は社労士に戻ります!



実は俺もトマトを捨てていた!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 商業簿記 1時間半

2010年05月01日

意外な本が試験に役立つかも…。

カフェ勉している会計士受験生の顔つきが変わってきました。
こちらもいい感じで刺激になります。



こんばんは。吉田総研です。



今日は仕事帰りに書店に行って
某アンダーグラウンド系診断士勉強会で話題になっている

・中小企業診断士試験突破のための完全正解精選財務・会計問題集
中小企業診断士試験突破のための完全正解精選財務・会計問題集



を探しましたが見当たらなく…


新刊コーナーに山積みになっていた


・もういちど読む山川政治経済
もういちど読む山川政治経済




を買ってきました。

今の子供達はゆとり世代などと言われていますが


教科書レベルで

中小企業基本法や規模の経済や年金制度まで

こんな難しいことを17歳前後の子供がやっているのかと…。



しかし、この本は国家試験の時事問題にも役立ちそうな予感




さてさて、本日のお勉強は簿記
商簿の個別問題をやっています。

総合問題に手を出したいところですが、
もう少しの辛抱…。



まだまだ間に合う!



今日も仕事だったよ!、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ TAC個別問題 1時間半

2010年04月30日

メタボにはワケがある

GW真っ只中!
みなさん、お勉強していますかぁ〜〜〜♪
私はお仕事しています(笑)



こんばんは。吉田総研です。



今日の昼はマックに入りました。
セットメニュー+ハンバーガー2個を食べました。
カロリーを計算すると



な、なんと!!!


1,913Kcal


あちゃ〜、やっちゃいました(大汗)


<内訳」>
えびフィレオ 355Kcal
マックフライポテト(L) 571Kcal(カロリー)
コカ・コーラ(L) 181kcal
てりやきマックバーガー 503Kcal
チーズバーガー 303Kcal



しかし、これだけのカロリーを消費するのに
何キロ走らなきゃならないんだろう(笑)


メタボにはワケがありますね〜



さてさて、本日のお勉強は簿記
商簿の個別問題を再度潰していまきます。



そろそろエンジン全開だぁ!!!



俺もメタボだぁ〜〜〜、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ TAC個別問題 1時間半

2010年04月20日

日商簿記 初心者向けテキスト「サクッと」VS「スッキリ」

今日も雨でしたね。
そろそろ走らないと…
肩こりがひどい今日この頃です(笑)


こんばんは。吉田総研です。


最近、バタバタしています。
twitterでのつぶやきも少なめ(汗)
なんとか、日々のお仕事を乗り越えて行きます♪


本日のカフェ勉、お隣の席は

「サクッとうかる」シリーズのライバル?

TACの「スッキリわかる」シリーズ


を使っているお嬢さん。

個人的に「スッキリ」は、生意気そうなネコのイラストが嫌い…。


今日も厚生年金をやるつもりが、

久しぶりにマシンガン電卓に火がつきました…。


明日もお勉強するぞっ!


励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと工簿・原計 90分

2010年04月17日

日商簿記3級の講座を無料で受ける方法

今日の夕方、某事務所で友人と
「在外子会社」の処理について話していると…。

今日は別のネタがあるので、その続きは明日のブログで(汗)



こんばんは。吉田総研です。



ネットを徘徊していて、


とんでもないキャンペーンを発見しました!



私がいつも使っている簿記の教材を出版している
ネットスクールさんで、


な、なんと!!!


日商簿記3級相当の講座が無料です。

しかも、テキスト付!


『数字に強くなって日本を元気にしよう』
http://www.net-school.co.jp/10/


○使用教材『とおるテキスト(改訂新版)』『とおるゼミ(改訂新版)』も無料
送料700円(着払い)のみ負担


先着500名様限定らしいのでお早めに!


さてさて、本日のお勉強はいつものカフェにて
商業簿記を2時間弱。

隣の座席は、スピ問をやっている診断士受験生でした。
なんだか、最近、診断士受験生が増えているような…。


そんなこんなで、明日もお勉強をがんばります!


今回の記事が役に立ったよ!って方は、クリックのご協力を♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 商業簿記 2時間

2010年04月15日

ギャルの聖地オープン!

お勉強連続日数が更新されていましたが、
またまた、3日ほどサボってしまいました(汗)


ちなみに、昨年も20日以上勉強した月は、1箇月だけです(汗)


てことは…(謎)



こんばんは。吉田総研です。



今週の土曜日(4/17)にギャルの聖地 マルキュー


MINATOMIRAI 109


が、みなとみらいにオープン♪


渋谷との客層の違いなどなど、
アパレル業界の中心として注目するところが多いです。


しかし、まるきゅー の


109→10、9→とう、きゅう→東急



もう何十年の前ですが、
初めて聞いたときは感心しました(笑)



さてさて、本日のお勉強は…


サボったリハビリを兼ねて簿記!


やはり、電卓を叩いていると安心感が(汗)



まあ、地道にお勉強を続けて行きます♪


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと商簿 トマト3個(75分)

2010年04月11日

日曜日の夜カフェ

日曜日の夜カフェは不思議な空間です。
静かに本を読んだり考え事をするには最高です。


こんばんは。吉田総研です。


ちょっと、仕事で遅くなっちゃいましたが、
気合で3トマトのお勉強。


昨日に引き続き「連結会計」
少しだけ光が見えてきたかな…。


明日の夜は、友人の店に顔を出すので
お勉強はお休み。


午前様にならないように…(大汗)


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと商簿 トマト3個(75分)
×

