このブログのランキングを見る

2010年09月03日

オッサン世代の戦略経営本

東京シティサイクリングで検索された人、こんにちは。
検索アクセス増加で、ビビってしまいましたが…
いやー、もうすぐですね。
東京の街中を走るのが、本当に楽しみです。



こんばんは、吉田総研です。



特にネタはないので、先月の夏休み中に読んだ本のご紹介。


・戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ
戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ



この本は、今から20年前ほどに出た戦略本です。
その頃は、まだグロービスのMBA本も出ていなかった…。

俺が一度目に読んだのは15年ほど前ですが、
当時はハードカバー本でした。

先月、ちょっと立ち寄った本屋に文庫本版を見つけて、
懐かしくなって即購入。

もっともあとで知ったのですが、
文庫本版が出て8年ほど経っているので、
ブックオフで売っていると思います。


久しぶりに読みましたが、


ぜんぜん古くないですね。


ここに書いている営業管理手法。
当時は紙やFAXでやりとりでしたが、
この20年の間で


電子メール→ノーツなどの半パッケージ→ASPサービス
そして、ここ数年の流行りだとSalesForceかな


そんな風に変化してきましたが、原形はまったく同じ。


昔は、日本語の戦略本があまりなかったので、
オッサン世代だと読んでいる人が多いと思いますが、
まだ読んだことがない人は、ぜひぜひ、おすすめです。

※2次試験前の人は、試験が終わってからでも…。



さてさて、本日のカフェ勉も事例4

本来は得点源にするつもりでしたが、
今はとにかく60点をキープすることを考えて…
地道に基礎力を磨きます。



まだまだ焦る時期じゃない!



診断士2次試験まで あと50日


「地道に頑張るよ〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間30分(4:30/100:00)
明日と明後日は、イベントでお勉強はお休み。
そして、来週は村祭りだったな…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161469390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。