【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年05月17日

日商簿記1級の理論対策

季節の変わり目は、なんだか眠いですね。
電車の中で英会話のmp3を聞いていたら、
いつの間にか熟睡していました(大汗)



こんばんは。吉田総研です。



今日のカフェのお隣さんは女医さん。
1級建築士よりも、テキストは厚く厚く…


タウンページ並のテキスト


厚くて重いと思っていた
社労士の1000ページ超のテキストが

薄く思えました(汗)



さてさて、自分のお勉強ですが
今日は、日商1級の過去問を眺めていました。


数回前の工業簿記・原価計算を見ると


原価計算基準がカッコ抜きで出ている!?


こんなの出るんだ…。
全く知りませんでした。


やはり、早くから過去問に着手していれば…
なんて言っても、あとの祭りなので


ネットから原価計算基準のPDFを適当にダウンロードして


これからガシガシ詰め込んで行きます!



暗記モノが多い今日この頃…。



日商簿記1級まで あと26日



日商直前期!明日も簿記を頑張るぞ!!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 日商1級過去問(工原)2時間

2010年05月16日

運営管理の5Sじゃないけど…。

最近、部屋が散らかっていて
社労士と簿記のテキストが部屋に散らばっています。
目的の書籍を探すのも大変な状態(汗)
整理整頓しなければ…。



こんばんは。吉田総研です。



今日も仕事&寄り道が終わって
いつものカフェに



労基法、安衛法のタームを
テキストを見ながら殴り書き。



1度覚えた内容をすっかり忘れてしまって、
またまた覚えなおす作業(汗)



運営管理の5Sじゃないけど…


部屋だけでなく頭の中の整理整頓も必要だな


しばらく、覚えては忘れ、覚えては忘れ…が続きます。




日商簿記1級まで あと27日



明日は月曜日。週の初めからお勉強だ!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 労基法・安衛法 1時間30分

2010年05月15日

診断士の2次試験受験生が増殖中!?

最近、朝晩は冷え込みますね。
カフェからの帰り道、半袖では少し肌寒かったです。



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェにて
診断士受験生に包囲されました(汗)


座席の左隣は事例1
そして、右隣は事例4、そのまた右隣も事例4


俺も一応、診断士受験生なので


同じカフェにて4人の診断士受験生!?



しかも、同じ窓際に一列に並んで座るとか…



ありえないでしょ…。



我が村の隣町の小さなカフェで、こんなに受験生がいるんだから
全国にどれだけの受験生がいるんだよ!


…。


うむ…これは、


「早く診断士の勉強を開始しろ!」


との神のお告げか(笑)



でもでも、近い試験から優先して…



明日は社労士の勉強をします!



日商簿記1級まで あと28日



明日も事例だ!?、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
図書館&カフェ 工業簿記・原価計算 5時間

2010年05月14日

過去問とのギャップ(汗)

最近、朝晩が冷え込んでいますね。
寝冷えして、お腹がゴロゴロ…。



こんばんは。吉田総研です。



のんびり屋の俺も…

お尻に火がつきました。


資格試験は何が何でも、


まずは過去問です。


早い段階で過去問をやると
問題を覚えてしまって意味がない!



こんな風に思っている人はいませんか?


実は、俺は思っていました。


そして、直前に時間がなくなって…


過去問をやらない。


とか


過去問をやる時間が不十分


とか…。



問題を覚えてしまって意味がない!

なんていう前に


だったら、今すく覚えてみろ。無理だから…。


と、過去問をやらないで簿記2級を受けた過去の俺に
言ってやりたい。

マジで、試験が終わって落ちたと思ったよ…。



そんな訳で、ラスト1ヶ月に問題集を購入。

・合格するための過去問題集 日商簿記1級
合格するための過去問題集 日商簿記1級





そして、いつものカフェにて過去問


原価計算、超久しぶり…。


憶えていないよ(汗)


グダグダ言ってる間に


「勉強しろ!」



明日も工業簿記!



日商簿記1級まで あと29日



ラストスパートでゴボウ抜きだ!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 工業簿記・原価計算 2時間

2010年05月13日

簿記1級まで残り30日、社労士試験まで100日、診断士2次試験まで…

3日間無勉でした。
週末のフェスは諦めて、
予定を空けていた4時間を勉強にあてます。



こんばんは。吉田総研です。



簿記1級まで残り30日


社労士試験まで100日


診断士2次試験まで…?



いつから診断士のお勉強を始めるのやら(汗)



さてさて、本日のお勉強は
いつものカフェにて年金

まだ問題集はTACのツボ(選択)以外買っていない状態で、
ほとんど手を付けていない状態ですが




明日は工原の過去問に入ります



ラストスパート、適当に頑張れよ!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 国年・厚年 2時間半
(こんなに長時間の勉強は久しぶり?)

2010年05月08日

ポモドーロ・テクニック(トマト)勉強法をやめたワケ

この時期はイベントが多いですね。
次の土曜日はタイフェスですが、
月曜日から金曜日まで連続でお勉強をしたら、
ご褒美に行きたいと思います(笑)



こんばんは。吉田総研です。



今日の午後は、職人さんのお話を聞く機会がありました。
何十年も同じ商売を続けている人の話には
重みがあるもので、いろいろ考えされられました。

やはり、現場の生の声が一番です!



さてさて、本日のお勉強は予定通り簿記
昨日は、いい感じでしたが、
1日空けると…。

ノッテいるときに、お勉強は続けないとダメですね。


そんなわけで、気づかれた人がいたかもしれませんが、


3月に紹介した
ポモドーロ・テクニック(トマト)勉強法
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/144640886.html


とっくに、捨てていました。


理由は

1.細切れ過ぎて、集中力が途切れる。
2.社労士試験の連続3時間半の試験時間に耐えられなくなりそう…。


世の中にお勉強方法はいろいろありますが、
試してみて自分に合わなかったら中止。


そんな

トライアンドエラー

が必要かも!?



明日は社労士に戻ります!



実は俺もトマトを捨てていた!、って人はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 商業簿記 1時間半

2010年05月05日

社労士試験、どの科目で点数をとるか?

今日でGW最終日だった人も多いのではないでしょうか?
明日から電車が混みそうですねえ(汗)
早起きしなければ!



こんばんは。吉田総研です。



社労士試験は10科目あります。


すべての科目で満遍なく点数を取ることは厳しいです…。



そこで、まずはなんとかなりそうな5科目に特化します。




労災・雇用・徴収で満点狙い



国年・健保で8割



あとは…



全科目で健保が一番細かい数字などの出題が多そうですが、
ここを得点源にできれば、かなり楽になりそうです。



さてさて、本日のお勉強ですが、
昨日の続きと


徴収法



あとは、健保と国年をやったら



簿記のラストスパート?に入りますので、
しばらく社労士試験の勉強は中断。



明日もお勉強するぞ〜〜〜!



ヤバイ、そろそろ焦ってきた!!!、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 社労士合格のツボ 徴収法 2時間

2010年05月04日

湘南国際マラソンにエントリーするかな

今日もいいお天気でしたね。
俺は完全に半袖Tシャツ1枚でした。
そろそろ証明写真を撮りに行かねば(汗)



こんばんは。吉田総研です。



第5回湘南国際マラソン
http://www.shonan-kokusai.jp/


の受付が始まりました。


来年の東京マラソンの時期は、
診断士の実務補習に参加しているはず?なので、
当たっても参加できないし…
うむ、どうしたものか(汗)



さてさて、本日のお勉強ですが、
本日は仕事帰りに少しだけ寄り道した後、
いつものカフェに


雇用保険


をやっていましたが、
諸事情により途中で中止…。



明日の徴収法と一緒に、今日の残りをやる予定。



明日も継続して学習だぁ〜〜〜



明日も頑張るぞ〜〜〜!!!、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 社労士合格のツボ 雇用 1時間

2010年05月03日

社労士合格のツボを購入

今日もいい天気でしたね。
ここ数日、移動が多いので、かなり焼けました。
移動すると英語の勉強がどんどん進みます(笑)



こんばんは。吉田総研です。



今日は仕事の帰りにTACに寄って

・社労士合格のツボ 選択対策〈平成22年度版〉 (社労士ナンバーワンシリーズ)
社労士合格のツボ 選択対策〈平成22年度版〉 (社労士ナンバーワンシリーズ)




を購入。


早速、労災から
取り掛かりました。

1日1科目やっても10日間



社労士試験まで、残り110日



これは本当にギリギリになってきました。




やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!



絶対合格するぞ〜〜〜!!!、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 社労士合格のツボ 労災 1時間半

2010年05月01日

意外な本が試験に役立つかも…。

カフェ勉している会計士受験生の顔つきが変わってきました。
こちらもいい感じで刺激になります。



こんばんは。吉田総研です。



今日は仕事帰りに書店に行って
某アンダーグラウンド系診断士勉強会で話題になっている

・中小企業診断士試験突破のための完全正解精選財務・会計問題集
中小企業診断士試験突破のための完全正解精選財務・会計問題集



を探しましたが見当たらなく…


新刊コーナーに山積みになっていた


・もういちど読む山川政治経済
もういちど読む山川政治経済




を買ってきました。

今の子供達はゆとり世代などと言われていますが


教科書レベルで

中小企業基本法や規模の経済や年金制度まで

こんな難しいことを17歳前後の子供がやっているのかと…。



しかし、この本は国家試験の時事問題にも役立ちそうな予感




さてさて、本日のお勉強は簿記
商簿の個別問題をやっています。

総合問題に手を出したいところですが、
もう少しの辛抱…。



まだまだ間に合う!



今日も仕事だったよ!、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ TAC個別問題 1時間半
×

