【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年04月30日

メタボにはワケがある

GW真っ只中!
みなさん、お勉強していますかぁ〜〜〜♪
私はお仕事しています(笑)



こんばんは。吉田総研です。



今日の昼はマックに入りました。
セットメニュー+ハンバーガー2個を食べました。
カロリーを計算すると



な、なんと!!!


1,913Kcal


あちゃ〜、やっちゃいました(大汗)


<内訳」>
えびフィレオ 355Kcal
マックフライポテト(L) 571Kcal(カロリー)
コカ・コーラ(L) 181kcal
てりやきマックバーガー 503Kcal
チーズバーガー 303Kcal



しかし、これだけのカロリーを消費するのに
何キロ走らなきゃならないんだろう(笑)


メタボにはワケがありますね〜



さてさて、本日のお勉強は簿記
商簿の個別問題を再度潰していまきます。



そろそろエンジン全開だぁ!!!



俺もメタボだぁ〜〜〜、って方はクリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ TAC個別問題 1時間半

2010年04月29日

社労士8科目終了

世間はGWで浮かれ気分ですが、
俺は今年も元気にお仕事です♪



こんばんは。吉田総研です。



今日もお仕事の帰りにいつものカフェに。

毎年4月になると、なぜだか会計士受験生が増加します。
その両隣に挟まれて、おじさんは社労士試験の8科目の

健保

の基本書の読み込み!
なんとか読み終えることができました。


あとは、残りの一般常識2科目…


たぶん、この科目は


診断士、販売士、FPの試験範囲


と微妙に被っているので、
他の社労士受験生よりも少しは有利なはず!?


さてさて、明日から社労士試験は少しおやすみして
日商簿記1級の対策をします。



明日は、簿記簿記しちゃうぞ〜〜〜♪


今日は酒が入っているので、テンション高め(汗)



励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 基本書 健保 2時間半

2010年04月27日

健保は年金よりも細かいな…。

雨の日の夜、カフェはマッタリムードでした。
なかなかいい感じ。



こんばんは。吉田総研です。



今日から健保

完全に忘れていたけど…
年金よりも遥かに


重箱の隅を突いた出題が健保!


うむ…覚える数字が多い。




オラオラ、テンション上げていくぞ!




励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 基本書 健保 2時間半

2010年04月26日

ああ、なんて分厚い問題集なんだ…。

日商簿記検定試験とマラソン大会が被っていました。
もちろん、今回は簿記を優先します(汗)



こんばんは。吉田総研です。



いつの間にか、日商簿記まで50日をきってしまいました…。

まったく仕上がりが見えません。
今週中に商簿の個別問題集だけでも1回転させたい…。



でも、本日もいつものカフェにて
社労士試験のお勉強



隣は1級建築士のお勉強をしているカップル



いやー、1級建築士の問題集は、分厚いですね。
社労士の基本書より厚くてでかい。


世の中、難易度の高い試験はたくさんありますね。


それを考えると、



まだまだやれる!



厚年はひと段落したので、
明日から2日間(5時間)で健保を1回転させる予定。



励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 厚生年金 2時間

2010年04月22日

鍋を食べたくなる寒さ

いやぁ〜〜〜、今日は寒いですね。
街を歩くサラリーマンの方々は、
コートを着ている人が多かったです。


こんばんは。吉田総研です。



こんなに天候が不順だと農作物に影響が…。
メタボな俺にとって、食べることは一番の楽しみですから(笑)


早く目標を達して、鍋でもつつきに行きたいです!


さてさて、本日のお勉強は社労士試験対策。
厚生年金の基本書をひたすら読んでいます。


うむ…この科目?というより社労士試験は忍耐かも(大汗)



明日もやるぞ〜〜〜!


励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 厚生年金 2時間

2010年04月20日

日商簿記 初心者向けテキスト「サクッと」VS「スッキリ」

今日も雨でしたね。
そろそろ走らないと…
肩こりがひどい今日この頃です(笑)


こんばんは。吉田総研です。


最近、バタバタしています。
twitterでのつぶやきも少なめ(汗)
なんとか、日々のお仕事を乗り越えて行きます♪


本日のカフェ勉、お隣の席は

「サクッとうかる」シリーズのライバル?

TACの「スッキリわかる」シリーズ


を使っているお嬢さん。

個人的に「スッキリ」は、生意気そうなネコのイラストが嫌い…。


今日も厚生年金をやるつもりが、

久しぶりにマシンガン電卓に火がつきました…。


明日もお勉強するぞっ!


励みになりますので、クリックをお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと工簿・原計 90分

2010年04月19日

日商簿記の改正点について

昨日は「地球のことを考えて行動する日」だったので、
お勉強をお休みしてみました(意味不明です)


こんばんは。吉田総研です。


一昨日のブログの続き…
「在外子会社」の処理について話していて
「持分プーリング法」の話に進展しました。

友人「計算が面倒な持分プーリング法がなくなってよかったよな」

俺「えっ!?」

・・・

私、改正点をまったく考えないでお勉強していました(汗)


1年前の古いテキストを使った独学
頭の隅には改正があることは、当然知っていたのに…


改正点が気になる人は

日商簿記 1 級. 平成 22 年度(2010 年度)試験向け「改正論点」

でググるとネットスクールさんのレジュメがヒットすると思います。


実はググって、例のキャンペーンを発見したので、
急遽ブログの内容を変えたのが一昨日でした(笑)



さてさて、今日のお勉強は少し間隔が開きましたが
社労士のお勉強


ボスキャラの「厚生年金」


とにかく、明日もお勉強をがんばります!


今回の記事が役に立ったよ!って方は、クリックのご協力を♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 厚年 2時間

2010年04月17日

日商簿記3級の講座を無料で受ける方法

今日の夕方、某事務所で友人と
「在外子会社」の処理について話していると…。

今日は別のネタがあるので、その続きは明日のブログで(汗)



こんばんは。吉田総研です。



ネットを徘徊していて、


とんでもないキャンペーンを発見しました!



私がいつも使っている簿記の教材を出版している
ネットスクールさんで、


な、なんと!!!


日商簿記3級相当の講座が無料です。

しかも、テキスト付!


『数字に強くなって日本を元気にしよう』
http://www.net-school.co.jp/10/


○使用教材『とおるテキスト(改訂新版)』『とおるゼミ(改訂新版)』も無料
送料700円(着払い)のみ負担


先着500名様限定らしいのでお早めに!


さてさて、本日のお勉強はいつものカフェにて
商業簿記を2時間弱。

隣の座席は、スピ問をやっている診断士受験生でした。
なんだか、最近、診断士受験生が増えているような…。


そんなこんなで、明日もお勉強をがんばります!


今回の記事が役に立ったよ!って方は、クリックのご協力を♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 商業簿記 2時間

2010年04月15日

ギャルの聖地オープン!

お勉強連続日数が更新されていましたが、
またまた、3日ほどサボってしまいました(汗)


ちなみに、昨年も20日以上勉強した月は、1箇月だけです(汗)


てことは…(謎)



こんばんは。吉田総研です。



今週の土曜日(4/17)にギャルの聖地 マルキュー


MINATOMIRAI 109


が、みなとみらいにオープン♪


渋谷との客層の違いなどなど、
アパレル業界の中心として注目するところが多いです。


しかし、まるきゅー の


109→10、9→とう、きゅう→東急



もう何十年の前ですが、
初めて聞いたときは感心しました(笑)



さてさて、本日のお勉強は…


サボったリハビリを兼ねて簿記!


やはり、電卓を叩いていると安心感が(汗)



まあ、地道にお勉強を続けて行きます♪


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと商簿 トマト3個(75分)

2010年04月11日

日曜日の夜カフェ

日曜日の夜カフェは不思議な空間です。
静かに本を読んだり考え事をするには最高です。


こんばんは。吉田総研です。


ちょっと、仕事で遅くなっちゃいましたが、
気合で3トマトのお勉強。


昨日に引き続き「連結会計」
少しだけ光が見えてきたかな…。


明日の夜は、友人の店に顔を出すので
お勉強はお休み。


午前様にならないように…(大汗)


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと商簿 トマト3個(75分)

2010年04月10日

新記録!?

今日は大学生のコンパが多かったみたいですねー。
あちこちで、大学生の団体を見かけました。
いやー、若いっていいな〜(笑)


こんばんは。吉田総研です。


お勉強は7トマ。新記録です。
今日は仕事をomitして、
少し長めの時間をキープしました。


どうしても早め?に手を付けなければならない

第125回日商簿記1級の予想問題ド本命


連結会計



に着手しました!

連結は社労士の年金とは違った難しさ…。


でも、電卓を叩いていると、ちょっと楽しい(笑)
なんだか、とてもいい感じ♪

連結もやるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ さくっと商簿 トマト7個(175分)

2010年04月09日

眠りの深さ…。

iPhoneアプリ「Sleep Cycle」
これ本当に最高です!


こんばんは。吉田総研です。


「Sleep Cycle」で眠りの波形を見ると
睡眠時間が長くても、眠いが浅いことが判明。

寝る前に軽く運動はしているのだが…。
やはり、もう少し走った方がよさそうです。


さてさて、本日のお勉強は
少しだけ気合を入れて4トマト。

国年の範囲はおしまいにして、
来週は、一番難関の…


厚生年金保険法


に入ります。


ちなみに、国年は「国民年金
厚年は「厚生年金保険法



厚年は保険だけど、国年は保険ではありません。


なんのこと言ってるの!?


と思うかもしれませんが、
社労士の試験勉強は、こんな感じです…(本当かな?)



打倒!年金!!頑張るぞ!!!


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
某カフェ 社労士基本書 トマト4個(100分)

2010年04月08日

コロコロ

メタボ対策で、
毎晩、腹筋コロコロをやっています。
これ、かなりききます…。
マジで腹筋がつります(涙)



こんばんは。吉田総研です。



そろそろケツに火が付いてきました(汗)
「今頃かよ!」って言葉は…


ちょっと、夜に某所に行っていたので、
本日は違うカフェに。


両隣はアルコールを飲みながら
英語のお勉強をしているOLさん?でした。



4月は、どこのカフェもお勉強している人がいるので
テンションが上がりますね〜。


必達:今月中に社労士の基本書1回転



頑張るぞ!!!


いつもクリックありがとうございます♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
某カフェ 社労士基本書 トマト2個(50分)

2010年04月07日

一歩一歩!

今日は寒かったですねー。
久しぶりに都会に出ると
コート姿のサラリーマンが多かったです。



こんばんは。吉田総研です。



本日も国年。
ここをもう少し押さえないと…


厚年地獄にはまります(汗)


とにかく、一歩一歩!


順位ボロ下がり(涙)
ブログを書く励みになりますので、
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 トマト2個(50分)

2010年04月05日

春は、やっぱり語学!?

春ですね〜。
我が村の風景は変わりませんが、
街に行くとフレッシュな(死語?)大学生やリクスーの大学生、
そして、真新しいスーツの新社会人。
なんだか、おじさんには眩しいです(汗)



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェは、
語学の勉強をしている人が多いシーズンになってきました。

毎年、春は語学に目覚める人が多いらしいです。
(カフェ勉歴3年目 吉田総研調べ)


そんな私も昨年度はNHKの講座を2コマ
1年間欠かさず聞きました!

資格試験の直前も
隙間時間は、すべて語学の学習。


しかし、これで力が付いているのかは、


さっぱり???ですが(汗)


さてさて お勉強は、本日も国年。


かなり…かなり…難しい。ちょっとした迷路です。


でもでも


俺も負けずにお勉強するぞ!



「明日も年金だぁ〜〜〜!!!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 トマト4個(100分)

春は、やっぱり語学!?

春ですね〜。
我が村の風景は変わりませんが、
街に行くとフレッシュな(死語?)大学生やリクスーの大学生、
そして、真新しいスーツの新社会人。
なんだか、おじさんには眩しいです(汗)



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェは、
語学の勉強をしている人が多いシーズンになってきました。

毎年、春は語学に目覚める人が多いらしいです。
(カフェ勉歴3年目 吉田総研調べ)


そんな私も昨年度はNHKの講座を2コマ
1年間欠かさず聞きました!

資格試験の直前も
隙間時間は、すべて語学の学習。


しかし、これで力が付いているのかは、


さっぱり???ですが(汗)


さてさて お勉強は、本日も国年。


かなり…かなり…難しい。ちょっとした迷路です。


でもでも


俺も負けずにお勉強するぞ!



「明日も年金だぁ〜〜〜!!!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 トマト4個(100分)

2010年04月04日

第125回日商簿記検定試験(6月)の申し込み開始

お花見日和の週末でしたが、
受験生は、お勉強でしょうか?
私は、土日も元気にお仕事でした!



こんばんは。吉田総研です。



気付いたら…
日商の申し込みが始まっていました(大汗)


横浜・東京
http://www.kentei.org/boki/



他の商工会議所で受けることも考えていましたが、
ネットで申し込みできる「東京か横浜」で申し込みします。


ちなみに締め切りは

4月30日(金)18:00まで



受験生の方はお忘れなく…(忘れているの俺くらいかな)



お勉強は本日2トマ。

日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター 個別会計編
の続き。


71〜90問目まで



完全に遅れています…。



「明日も頑張っていきましょう!!!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2トマ(50分)
日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター

2010年04月03日

「牛丼一筋80年」

先日、吉野家に行きました。
会計を済ませると…


111周年記念のスクラッチカードを貰いました。


おっさん世代には懐かしいCM

「牛丼一筋80年」
「やったねパパ。明日はホームランだ!」


あれから31年が経つのでしょうか?
ちょっと寂しくなった今日この頃です(笑)



こんばんは、吉田総研です。



3日勉強して2日休んでしまいました…。
継続して勉強できる人は、


「それだけですごいなー」


なとど思いつつ


私も社会保険法に入っていきます。
通常のテキストだと、まずは健康保険ですが


どうも年金が不安…


なので、先に年金からやっていきます。



ちなみに、日商簿記は連結会計が不安。
たぶん、次の1級は出る予感がします…。


とにかく、今日は年金学習に定番


・年金がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)
年金がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)





を購入。

ちょっと、カフェでダラダラしながら?
自己流のフォトリーディングを使って軽く眺めました。


正直、1回軽く眺めたくらいでは年金は
さっぱり分かりません。
この本は、本番までに5回転くらいは読みたいと思っています。



明日の夜は、TACの個別問題の残りをやります。



「俺も頑張るから、お前も頑張れ!」って、思っている人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
カフェ 3トマ(75分)
年金がアッという間にわかる本
×

