【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年03月31日

やはり、予定どおり!?

今日で3月が終わってしまいました。

つまり1年の25%が終了です。
おっさんになると月日が流れるのが早いです…。



こんばんは。吉田総研です。



本日のカフェ勉は2トマ。

日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター 個別会計編
の続き。


51〜70問目まで




さて、3日続いたお勉強ですが、予定どおり(?)
明日はお休み…。


久しぶりに村の寄り合いに顔を出してきます。
ちょっと、楽しみ(笑)



「やはりサボルのか!!!」って、思った人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2トマ(50分)
日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター

2010年03月30日

TACで書籍を購入

ずいぶん明るい夜だと思って夜空を見上げたら
美しい満月でした。



こんばんは、吉田総研です。



仕事帰りにTACに寄って、
商業簿記の本を買ってきました。


今日、購入したのはコレ


・日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター 個別会計編
日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター 個別会計編




問題数は134

隙間時間でお勉強する持ち運び用だと思います。
でも、個別会計についてコンパクトにまとまっていて
商簿の範囲を1回転できそうだったので即購入。


本日、解いたのは4トマ(100分)で50題ほど…。
まったく忘れているどころか、


こんな論点あったっけ!?


みたいな問題も出てきて…(大汗)


取り敢えず、今週中に1回転させます。
この問題集で完全に忘れているところは
「サクッと」シリーズに戻って、
論点を潰していく予定。



3日坊主の2日目…なんとか続いたぞ!



「どうせ、明日でまた休憩だろう?」って、思っている人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 4トマ(100分)
日商簿記1級商業簿記・会計学 計算と仕訳マスター

2010年03月29日

悔い改める…。

今夜も本当に寒いですね。
毎年毎年、お花見の時期は、
桜並木で夜遅くまで村人が大騒ぎしているのですが、
今日は、誰もいませんでした。



こんばんは。吉田総研です。




某氏のブログを見ていて悔い改めました(汗)
もう少し、頑張ります!



照れくさいのでブログにコメントはしませんでしたが、
いつも元気を頂いております。


ありがとう♪




さてさて、悔い改めて、
今日もいつものカフェで、社労士の基本書を眺める。


労働保険+徴収法


まだまだ頭に入っていないけど、



4月1日から社会保険法


に入ります。




「どうせ、また三日坊主だろ?」って、思っている人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 5トマ(125分)

2010年03月28日

トマト勉強法、絶好調です。

今日は寒い夜ですねー。
しかし、久しぶりにギロッポンは
<六本木アートナイト2010>で盛り上がっていました。



こんばんは。吉田総研です。



先日ご紹介したトマト勉強法
(ポモドーロ・テクニック)


なかなかいい感じです。
いつもだったら、60分カフェ勉で終わってしまうのですが、


トマト3個分=75分
頑張ってしまいます♪



まっ、そのうち飽きると思いますが(ボソッ)



今日は、久しぶりに原計。
標準原価計算のシングル、パーシャル、修正パーシャルプラン
この辺りは、なんとか解けそうです。



しかし、意外と時間がかかる・・・。



実際に計算しないと電卓の練習にもならないし、
悩みどころです(汗)


工簿・原計は、そこそこ解けそうなので
軽く一回転したら過去問に入ります。



さてさて問題は…
2級でも大苦戦だった商業簿記(大汗)



「俺も6月の日商簿記を受けるぞ!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈2〉
トマト3個 75分

2010年03月27日

おはようございます。

昨夜は、マイノートパソコンが
原因不明のブルースクリーン多発のため…
ブログを更新できませんでした(涙)



おはようございます。吉田総研です。



このブログで
「おはようございます」なんて書いたことあったかな?


昨夜は珍しく長文ブログ(下町マーケティング)
なんぞ書いていたのでマシンがハングしたのでしょう。


ほとんど書きあがった状態で落ちたので
さすがにもう一度書く気力が…。



そんなこんなで、昨夜は社労士の徴収法。
トマト4個食べました。


仕事が終わったら、
今夜は久しぶりに原価計算をやります。



「あるあるあるある!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 トマト4個(100分)

2010年03月25日

本日はトマト3個食べました。

朝から


「トマト。トマト。トマト」


こんなつぶやきに、寝てる子も目覚めました(笑)



こんばんは。吉田総研です。



企画屋ですから、
流行っていることは


とにかく試してみたい


と思っているのですが…
今回は完全に乗り遅れました(涙)



ちなみにトマトとは


Pomodoro Technique(ポモドーロ・テクニック)



のことです。


簡単に説明すると効率的なお勉強時間の管理方法です。



俺があれこれ説明するよりも…リンク先の

PDFをご覧ください。


これもFREEの一種!?



ちなみに俺が使っているiPhoneのアプリは

「Pomodoro Time Management Lite」
http://itunes.apple.com/jp/app/pomodoro-time-management-lite/id323224845?mt=8


英語アプリですが、直感で使えると思います。



「トマト食べてがんばりましょう。!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 75分

2010年03月23日

またまた再始動!

お久しぶりです。
自分の中で理由をアレコレつけて、
お勉強をさぼっていました(汗)



今日から、また再始動します!



こんばんは。吉田総研です。



昨日、某サイクリングコースを走ってきました。
iPhoneで計測していると


時速20km達成しました!



20インチのママチャリにしては、そこそこでしょ?
そのまま、20キロ弱ほどママチャリで走りこんでみました。



しかし…



今日は膝の裏が痛いです(涙)




さてさて、お勉強ですが
いつものカフェにて社労士のお勉強。


現在、雇用保険法の辺りを読み込んでいます。



今月中に労働保険5科目を1回転したいです。



「お前、サボってるんじゃないよ!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 60分

2010年03月15日

ギャル総研(語呂合わせありかも!?)

日に日に花粉症が厳しくなる今日この頃…
みなさま如何お過ごしでしょうか?


こんばんは。吉田総研です。



今朝の新聞で、

電通の「GAL LABO」ギャル総研

景気低迷の中でも活況を呈する「ギャル」市場のニーズを経済活性化につなげようと、ギャルの感覚と行動様式を社会的に分析する研究開発チームが15日、発足する。


数年前からいろいろな企業で噂されていましたが
やっと始動したみたいです。


ちなみに、数年前に渋谷のギャルのあいたで厚底靴が大流行しましたが
その時の商品棚の


ゴールデンゾーンが15cmアップ


したそうです。


診断士試験受験生には、「FSP」なみに有名な「ゴールデンゾーン」
というタームを出してみました…。



さてさて、本日のお勉強ですが、
いつものカフェにて


隣でお勉強している女の子は女医さんの卵でしょうか?
カラフルな眼球の写真をひたすら眺めていました。


ちょっとだけ、俺の視界に入ってきましたが…


正直、気持ち悪かった…。


本当に大変な職業ですね。



今日から、日商簿記1級のCVP分析を…
できるだけ、診断士の事例4にかぶっているところから
やることにします。


診断士試験のお勉強の初期のころ、
「限界利益」「貢献利益」の順番が覚えられませんでした。


その時のゴロ合わせが…


限界利益の「ゲ」
貢献利益の「コ」



ゲコゲコカエル、CVP分析!



なんて覚えていました…オソマツ



「俺も簿記をやってるぞ〜〜〜!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 90分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学 Day13のCVP分析

2010年03月14日

アラフォーの婚活!?

昨夜は、アラフォーの婚活(合コン)を目撃しました。
最近、婚活という言葉を聞かなくなっていましたが
まだまだ、巷では流行っている様子です。



こんばんは。吉田総研です。



マラソンで足の爪が両足とも死んでいるので、
しばらくランニングはお休みです。


定期的に運動するようにお医者様に言われているので…

今日は水着を買ってきました。
最近の競泳パンツって、種類が豊富ですね。


昔は、半ケツ出したブーメランのSPEED競泳パンツでしたが…。



さてさて、本日のお勉強ですが、
いつものカフェにて90分

基本書の読み込み。

ちょっと、日数が開くだけで
お勉強感覚が、鈍っています(大汗)


毎日30分でも継続!!!


継続は力なり〜〜〜♪


「俺も水泳が趣味だよ!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 90分

2010年03月11日

社労士試験合格までの工数を見積もってみた。

約10日ぶりにランニングしました。
少し肌寒かったですが、気持ちよかったです。



こんばんは。吉田総研です。



いつものカフェで社労士合格までの
お勉強時間を見積りました。



吉田総研算定方法で、



ざっと500時間




予想はしていたけど…


診断士1次試験に使った時間の2倍近くです(大汗)



これは、時間との戦いになりそうです。



そろそろ睡眠時間を減らすか…(涙)


ピッチを上げて行くぞ〜〜〜!


「俺もガンガン飛ばして行くぜ!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 社労士基本書 60分

2010年03月08日

日商簿記、大幅に難化!

今日は寒いですね〜。
走りに行こうと思いましたが断念しました…。
運動も勉強も直前期しか燃えません(汗)



こんばんは。吉田総研です。



早い商工会議所では、本日
日商簿記の発表があったみたいです。


大原のリンク集
http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/boki/happyou.htm



2級の合格率は前回の38.4%を大きく下回って

合格率一桁の商工会議所もありました…。


今回の第124回は、大幅に難化です。



ちなみに、俺が先日参加した

FP3級 学科 91.67%

東京マラソン フルマラソン 完走率 94.1%

母集団が違うので比較はできませんが…。



さてさて、本日のお勉強も、社労士の基本書の読み込み
焦らずにインプットしていきます。


でも、そろそろ


簿記もスタートするぞ〜〜〜!


「俺も簿記やらなくちゃ〜〜〜!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分

2010年03月06日

秘密兵器(笑)

今日の夜は、渋谷で噂になっている

道玄坂のユニクロ
桜丘のあおい書店(24時間営業の大型書店)

に行ってきました。


こんばんは。吉田総研です。


最近、フットワークが重くて
開店初日のお祭りに参加できません…。



さてさて、今日は早速お勉強のお話ですが、

昨日のブログで

テキストを読んでいると眠くなる…。
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/142857212.html


という記事を書きましたが、



社会人のお勉強に忍耐や根性は不要!



をモットーにしている俺は対策を考えました!



そして購入したのはコレ。


・マンガはじめて社労士
マンガはじめて社労士





またかよ…。


と言われそうですが(汗)



やはり頼るのは、今回も


マンガ


ちなみに、一昨年も…


かくなるうえは・・・
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/96624978.html




でも、今年は…
一昨年よりも早めにマンガに取り掛かっているので
まだまだ余裕です(笑)



「俺もマンガが大好きだぁ〜〜〜!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 90分

2010年03月05日

テキストを読んでいると眠くなる…。

今朝はクシャミをして目が覚めました…。



こんばんは。吉田総研です。



今日の昼間は、いいお天気でした。
当然、花粉が…(涙)


年度末で、いろいろバタバタしています。
3月なので想定の範囲内ですが、
お勉強時間が短いなー(汗)



そんなこんなで、本日のお勉強ですが、
今日もカフェ勉60分。


社労士の基本書をフォトリーディングで。


読んでいると眠くなるのは、なぜでしょう?


まだ、簿記にも手を付けていないので
お勉強時間を連続2時間取れるときに、
工原に入りたいと思います。


「一歩一歩前進だぁ〜〜〜!」って人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間

2010年03月03日

適当にがんばれ〜!

また少し寒さが戻ってきましたね。
花粉症はツライですが…
早く暖かくなって欲しい!そんな今日この頃です。



こんばんは。吉田総研です。



今日のタイトル



適当にがんばれ〜!



今週の日曜日23km付近。
体に刺さるようなミゾレが降ってきて、
体温も急激に下がって走れなくなった俺に
かけてもらった言葉。



いや〜、思わず笑っちゃいました。




重かった足が軽くなって、血の巡りが一気によくなりました。
そして、周りのおねーちゃん達も爆笑。
本当に言葉って、大切ですよね。


この言葉は、今後の座右の銘とさせて頂きます。
アシックスのジャージのおっさん、ありがとう!


さてさて、お勉強ですが
今日もいつものカフェにて
社労士の基本書をフォトリーディング


お勉強の時間数は少ないけど、
足を止めないで、前に進み続けます。



「ゴールは必ずやってくる」



「俺もゴールを目指して、適当に頑張るぞ!」と思った人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間

2010年03月02日

約2週間ぶりに勉強再開!

販売士試験が終わって、暫く燃え尽きていました…。
俺の場合は完全に休んで、
「お勉強やりたいよ〜〜〜」
って、状態で充電させるのが一番みたいです。



こんばんは。吉田総研です。



さて、3月に入りました。


日商1級の試験まで、約100日


社労士試験まで、約170日



この2つの試験勉強を再開します。
とは言っても、社労士は1年半ぶりか(汗)


仕事のスケジュールも詰め込みまくったので
時間がありません。
できるだけ速習でやっていきます。


まずは、社労士の全体を鳥瞰することからスタート
今年、用意したテキストは…


・出る順社労士 必修基本書
出る順社労士 必修基本書





いつものカフェにて
フォトリーディングで全ページを眺める



しかし、社労士のテキストは


厚い!厚い!!厚すぎる!!!


今日は時間が1時間ほどしかなかったので、
概略のみ…。




そんなこんなで


お勉強再開じゃ〜〜〜♪



「お前、診断士の勉強はどうするんだ?」と思った人は
ワンクリックお願いします。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間
×

