【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2010年01月30日

販売士試験は診断士試験より深い

さくらやのポイントカードが5千円以上残っていました。
みなさんも御存知の通り
来月でポイントが使えなくなってしまうので
新しいmp3プレーヤーを購入しました♪
ジジイになっても新しいオモチャを買うと嬉しいものです。



こんばんは。吉田総研です。



今日は隙間時間に「思考の整理学」の読み返しました。

・思考の整理学
思考の整理学



著者の外山さんは40歳すぎから早起きを始めて


「朝飯前」


を実践されている様子ですが、
俺は早起きだけは苦手。

仕事だと苦もなく起きられるのですが、
ランニングや勉強では全く起きることができません…。


あと数年したら、イヤでも早く目覚めてしまうと思うので
もう少しジジイになるまで…(汗)



さてさて、本日のお勉強は、またもや某図書館。

今日も販売士のお勉強
「キャッシュフローベースの経営指標」について。
実際、販売士と診断士試験の一つ一つを比べると



販売士試験の方が深い知識が必要です。




でも、当然、診断士の方が範囲が広いです。
文章の読解力も含めて…。




とにかく、あと残り18日



できるところまで、頑張ります!



俺も明日仕事だよ。でも勉強もするよ!って人
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
某大学図書館 60分

2010年01月28日

本日もMD

今日の深夜はアップルの「最新製品」発表!
東京のカフェではイベントが行われる様子ですね。
今回は、どんな驚きがあるのか、ワクワク感でいっぱいです。


こんばんは。吉田総研です。



花粉症で眠気炸裂ですが、
今日もいつものカフェで



販売士試験のMD



なんだか非常にヤバイ予感がします…。





とにかく、あと残り20日





テンションバキバキで、仕上げて行きます♪


俺も花粉症だけど、お勉強頑張るよ!って人
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間

2010年01月26日

恥ずかしい過去(ゴロ合わせあり!?)

今日の日差しは暖かそうでしたが
とても風が冷たかったです。
俺は花粉症が本格化しそうな今日この頃です。



こんばんは。吉田総研です。



販売士のテキストを見ていて、
懐かしい付箋が貼ってありました。


マーチャンダイジングと競争戦略のページ

ポーターの3つの戦略
@コストのリーダーシップ
A差別化
B集中




この部分に…



スって、スって、集中じゃ〜〜〜


※ブログ掲載に耐えない表現だったため、一部改変(汗)


去年の同じ頃
診断士の2次対策なんて考えてもいなかった時期に
こんな覚え方をしていたんですね。



我ながら、少し恥ずかしい…。



2次試験の事例を解くときは、定番中の定番なので
語呂合わせをしなくても大丈夫かと思いますが、
まだ覚えていない方は、お役に立つかもしれませんね。



さてさて、本日のお勉強ですが
気分を変えて某大学図書館に…。


話し声がほとんど聞こえない館内で、
iPodなしで勉強するのは新鮮でした。


マンネリ防止に環境を変えるのは一番かも!?


そんなこんなで、明日も頑張ります!


販売士試験の応援してやるよ!って人
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
某大学図書館 2時間

2010年01月25日

はい、次だ!次!!

ジョグ&ウォーク、今月も合計100kmをこえました。
でも、体重はまったく変わりません。
俺のこの3ヶ月は…(涙)



こんばんは。吉田総研です。



このブログを読んで、

「定期的に運動してもメタボ解消に繋がらないじゃん!」

と思って、モチベーションが下がってしまう人が
いるかもしれないので、念のために書いておくと…


体脂肪は3%前後減少しています。



もっとも、目標まであと4%ほど減らす予定ですが、
確実に何らかの成果は出ていますので
メタボ&メタボ予備軍の方は
定期的に運動してみてください!



さてさてお勉強ですが…
昨日、FPの試験も終わって、つぎっ!
って感じですが、


今日からは去年落っこちた


販売士1級試験


のお勉強を開始。


まずは、「マーチャンダイジング」


の教科書を眺める。




ヒィ〜〜〜、全く覚えていない(汗)



これは、ヤバイですね…。


そんなこんなで、来月は忙しくなりそうですが



テンションをブリブリ上げて頑張ります!



販売士試験の応援してやるよ!って人
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間

2010年01月23日

そして本番!

j-WAVEを聞きながら、お香を焚いて
ボー、っとしています。



こんばんは。吉田総研です。



明日は、いよいよ今年の試験1発目!



過去問をやったけど、ちと微妙…。



とにかく、いつも通り


最後まで諦めないで頑張ってきます!



まっ、応援してやるよ!って人
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
図書館&いつものカフェ 5時間

2010年01月22日

残り1日(大汗)

今日は気持ちイイお天気でしたね。
夜のジョグもいつもより寒くなくて
走りやすかったです。



こんばんは。吉田総研です。



最近、なんだか体調がすぐれないと思ったら、



ついに…



花粉症の時期



がやってまいりました(涙)


早くもクシャミ、鼻水、目のかゆみ、などなど
現代病なのに、ジジイの俺が…。



まっ、もう10年以上の付き合いなので、
なんとか乗り切ります(笑)




そして、とうとう試験の前日です。



明日は、仕事をオフにしました。
とは言っても、多少はやらないと納品も近いので
ヤバイのですが…。


明日は、5時間くらい集中して勉強します!



診断士受験生ブログの人気がありません。
ぜひ、ワンクリックお願いします♪
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
今までの復習

2010年01月20日

あと4日

こんばんは。吉田総研です。



1時間半ほど、カフェ勉をして
いつものコースを走りに行きましたが、



今日はバテバテです。



明日はジョギングをお休みして
もう少しお勉強時間を取る予定…。



FPまで、残り4日! 頑張ります!!



応援のポチッありがとうございます。
またまた順位が上がってきました!
クリックしてやってください。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 90分
FP技能検定3級 精選過去問題集

2010年01月18日

やっとエンジンがかかってきた!

ツイッターでも高評価!マック テキサスバーガー
マックの術中に嵌って、食べてみました。


テキサスバーガーLLセット 800円


いやー、こんな高価なハンバーガーを食べると
セレブになった気分です。


こんばんは。吉田総研です。



気づいたら、試験まで残り6日になってしまいました。
今日もいつものカフェに出かけましたが、


超集中の60分間


いつもiPodを聞きながらお勉強しているのですが、
まったく音が耳に入らない状態でした。


おそらく3時間分に匹敵する勉強ができたはず・・・。
これこれこれ、この感覚が大切なんですよね。



追込馬の如く、残りの直線で一気に差し切ります!



応援のポチッありがとうございます。
久しぶりに順位が上がってきました!
励みになりますので、クリックしてやってください。
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
FP技能検定3級 精選過去問題集

2010年01月17日

マインドマップに使える小道具♪

1週間ぶりにジョギングをしました。
途中の公園で「サンキュー先生」のように頭にタオルを巻いた
メタボオヤジに競歩で抜かれました。
本当に俺は鈍足です…。



こんばんは。吉田総研です。



本日のブログは、某氏の
家の壁にワーッとマインドマップとか書ける
ホワイトボードがあればいいな〜

このつぶやきをネタにさせて頂きます。


昔、WBSのトレたまで放送されたのを見て即買いした


・コーワ ライティングシート 60x80cm 貼ってはがせるホワイトボード
コーワ ライティングシート 60x80cm 貼ってはがせるホワイトボード




これは壁に静電気で貼りついて、自由に落書きできるシートです。


俺は、昔から、ホワイトボードに書きながら考えるクセがあるので
お手伝いでお伺いした会社には、必ず用意して貰っているものです。

お値段も手頃だし、ホワイトボードのように場所もとりません。


マインドマッパーな方も試してみてください♪




さてさて、本日のお勉強ですが、
毎度毎度お馴染みの


試験1週間前に問題集を購入♪


・FP技能検定3級 精選過去問題集 2010年版
FP技能検定3級 精選過去問題集 2010年版





本日少しだけやりましたが、

正直、前に購入した問題集は不要です。関連記事


解説も詳しく、問題数も多いです。
試験直前まで、これ1冊で頑張ります。



「マインドマップの小道具、役に立ちそうだぞ〜〜〜〜〜〜!」
って人応援のポチッをおねがいします
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
FP技能検定3級 精選過去問題集

2010年01月15日

夜に新しい靴をおろしてはいけない

オッサンなので、タイトルに書いた迷信を信じています。
そして、靴を買うのは、当然、夕方。
最初におろすのは午前中。



こんばんは。吉田総研です。



やっとマラソン用シューズを購入しました!

迷いに迷って、ものすごくオーソドックスなコレ。

・asics GT-2140 NEW YORK GT-2140
アシックス asics ランニングシューズ TJG818 GT-2140 NEW YORK GT-2140 ニューヨーク (0147):



アシックス asics ランニングシューズ
TJG818 GT-2140 NEW YORK GT-2140 ニューヨーク (0147)



型遅れ品なので、お値段7,600円


激安でした♪


このシューズは日本人の標準的な足型で
クッションも効いていて、初心者に大人気の一足です。



俺はランニングを始める前、


重度の肩コリでした。


しかも、四十肩…。


でも、適度なウォーキング&ジョギングで
ほぼ完治しました!


ただし、メタボは解消できていません(涙)



資格試験の勉強にも大変だと思いますが、
秋の資格試験シーズンまで体力作りも大切です。


みなさまにも、今の資格試験シーズンオフ中に


適度な運動をオススメします!



「俺もジョギングしてるよ〜〜〜、って人は」

応援のポチッをおねがいします
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 90分
うかる!FP技能士3級速攻問題集

2010年01月14日

FP3級を他の資格と比べてみる

今日の夕方、銀座に行ってみました。
お目当てはランニングシューズを買うためですが
迷いに迷って、まだ買っていません…(汗)


こんばんは。吉田総研です。


FP3級の学習ボリューム感をザックリと箇条書きしてみる。

1.診断士1次試験の1科目分よりも暗記量が多い。
2.ビジネス実務法務3級よりも難しい。
3.簿記2級よりは、時間がかからないと思われる。


まとめると…

簿記2級>FP3級>診断士1科目>ビジネス実務法務3級
(吉田総研の体感)

さてさて、今日もいつものカフェに。
美人が多いと言われている某女子高生でいっぱいでした。
そろそろ高校生は、学年末試験でしょうか?


そんなことよりも

こちらも崖っぷち10日前!


申し込みしたことを後悔している今日この頃…。



「勉強するぞ!勉強するぞ!!勉強するぞ!!!」

応援のポチッをおねがいします
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 90分
うかる!FP技能士3級速攻問題集

2010年01月13日

さまざまなカフェ勉スタイル!?

昨夜から風邪気味でしたが、首にタオルを巻いて寝たら
一発で治りました。
本当にありがとうございます。


こんばんは。吉田総研です。



今日は、とても寒い一日で
午後からは、雨が降っていました…。

初雪!?との噂もありましたが、
私は降っているところを見ることができませんでした。

急激に気温がさがてきているので、
みなさまも風邪には気をつけてくださいね。


さてさて、今日もいつものカフェに行きました。

雨も降っていたので、ジョギングはお休みして、


バリバリ勉強するぞ!


とFPの問題集を解いていると

すぐ近くで


念仏を唱えるような声



周りを見ると、一つ離れた席の大学生が



英文を音読していました…。



この話にオチはありません(汗)


「うおー、時間がなくなってきたぞ〜〜〜!」
応援のポチッをおねがいします
  ↓↓↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間30分
うかる!FP技能士3級速攻問題集

2010年01月11日

バーゲン!それは在庫整理のお手伝い(笑)

バーゲンの最終局面ですね。
町の某メンズカジュアル店で、

「70%引き。レジでさらに20%引き」

もうなんだか、よくわかりませんね。

年末にアウターをたくさん捨てましたが
また2着ほど買ってしまいました(汗)



こんばんは。吉田総研です。



昨日に引き続きFP。
いつものカフェが日曜日なのに混んでいると思ったら
明日は、お休みなんですねー。
まったく気にしていませんでした(笑)


そして…今日は、ついに問題集も購入しました。

・うかる!FP技能士3級速攻問題集
うかる!FP技能士3級速攻問題集



問題集は3級用です。

本当は2級の問題集までこなせれば、
3級は85%くらいの得点が取れるはず…。


そこまで時間が取れるのか!?


強度の筋肉痛なので、明日もランニングはサボリ。
その時間で、お勉強します!



「試験前のラストスパートじゃ〜〜〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 120分
うかる!FP技能士3級速攻問題集

2010年01月09日

テキスト購入

ジョギングをした日はゼロ勉
勉強した日はノージョグ
1日30時間あったらな…。


こんばんは。吉田総研です。


ファイナンシャル・プランニング技能検定3級まで


残り15日


やっとテキストを購入しました♪


・うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト
うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト





3級受けるのに2級!?



と思われるかもしれませんが、
FP1級持ちで開業している某嬢の


「3級も2級もテキストはあまり変わらない。」


と言う言葉を信じて購入。


ちなみに、このテキストを選んだ理由は、

・中身がカラフルで見やすい。
・いつものカフェで持っている人を見かけた。

こんな理由です。


俺の場合、特にテキストにこだわりは持っていません。


今回も診断士試験と同じで…
テキストは一通り眺めたら、あとは辞書がわりに使うだけ。


資格のお勉強は問題演習中心で!



今回もこの法則に従います。



さて、日数もないので、ダッシュで頑張ります!



「俺もFPの追い込みかけてるよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 120分
テキストを一通り眺める

2010年01月04日

診断士受験生がFPの過去問を無勉で解いたら?

昨日、某ショップで足の大きさを測定しました。
機械測定すると今まで履いていた靴のサイズより、
実際は1cmほど足デカでした。

全く知りませんでした。
ああ、チビなのに足がデカイ…ショックです(涙)


こんばんは。吉田総研です。


FPの試験まで、残り20日しかありません。


まだ、問題集を買っていません…。


今日、FPサイトを見ていると…
過去問が公式サイトからダウンロードできることに気付きました。
ちなみに、ファイル形式はPDFです。

ファイナンシャル・プランニング技能検定
過去の試験問題
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/



無勉ではありますが
2009.9の学科問題を50分ほどで、
とにかくやってみました。


ん!?診断士と50%くらい被っている!?


結果…


43/60


36点以上で合格



ひょっとして、楽勝!?



続いて、2009.5の学科問題を同じく50分で



27/60



NOーーーー!!


やっぱり、甘くないな…。


今週、どこかでまとめて時間をとって追い込みます(汗)


「お正月気分をぶっ飛ばせ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 120分
FP3級の過去問2回分

2010年01月03日

去年の反省&新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます。
吉田総研です。


2008年01月09日にお勉強とブログを同時にスタートしました。

丸2年も続けられたのは、応援していただいている
みなさまのお陰です。
本当にありがとうございます。


本年もよろしくお願いいたします!


さて、年末に去年の反省etcをしました。


まずは、勉強時間の集計(2年分の合計です)


診断士 349:40(1次対策285:30)
簿記 164:30(2級合格42:00)
シスアド 23:00
ビジ法 47:30
社労士 45:00
行書  57:00
販売士 90:30


合計 777:10


ちなみに、去年の2月末のトータルは、こちら


一番多かった診断士のお勉強の内訳
診断士勉強時間.JPG

※特記事項
時間数が少ない科目は、他の資格の勉強が役立っている。
1年目(2008年)の中小企業経営は、非常に簡単だったと言われている。
合格した科目で70点以下はない。

※参考
今更だけど去年の自己採点をしてみた
http://yoshidasoken.seesaa.net/article/116800799.html



数字で見える化すると、ちょっとショックでした…。
これだけ時間を使ってしまったのかと(汗)


合格者と自分との違いを分析して、

今年こそは…


合格します!


みなさま、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


さてさて、今日のいつものカフェは超満員。

もう、大学受験生から資格試験の受験生まで
「正月?なにそれ食えるの?」状態で、完全に


戦闘態勢


こちらもテンションが上がります。


そして、俺の初勉強は簿記から


今年こそは…


6月の日商1級を受けます!


そんなこんなで、暑苦しいくらい


今年もガンガン行きますので、よろしくです!




「今年は絶対合格するぞ!!!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
商品売買の復習
×

