【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2009年12月29日

サクっと商業簿記2冊目終了

ブログのネタを考えながらJOGをしていて、
何個か閃いたのですが、
帰ってきたら忘れてしまいました…。



こんばんは、吉田総研です。



大掃除が終わりません。
みなさまのご家庭では、如何でしょうか?


うちは本棚から溢れた本が大量に部屋の隅にあります。
ブックオフに持って行くのも、
取りに来てもらうのも面倒なので、
今年最後の資源ゴミで大半を捨てちゃう予定です…。


ご近所の人達と新刊を回し読みする


サークルみたいなもの


があればいいんですけどねー。


診断士の支部には、あったりするのでしょうか?



さてさて、本日のお勉強も簿記。
予定通り、サクっとの2冊目を終了しました。
かなり強引に進めたので
記憶の定着率が悪いです。


しかし、明日はFPの勉強を開始します。
でも問題集は、まだ買っていません。

FPの公式サイトに過去問があることを発見しました。
時間もないので、とにかく無勉でそれをやってみます。


「俺もFP受けるよ〜〜〜!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY14

2009年12月28日

感謝の気持ちを忘れちゃダメだ。

今日は、有馬記念でしたね。
鉄板レースだったので私は買っていました。
が、…大穴狙いの某社長。
○万円はずして、ご機嫌斜めで最悪でした…。



こんばんは、吉田総研です。



twitterを見ていると
本当にいろいろな受験生がいます。


家に帰ると子供が夜泣きして
勉強にならない人。

家族サービスで、週末に勉強できない人。

自分自身が病気を抱えているのに、勉強を続けている人。


…。


そんな中で、自分は本当に恵まれていると思います。


勉強ができる今の環境に感謝!



さてさて、本日のお勉強ですが、
いつものカフェにて。


もう帰省された人が多いのか
日曜日なのに、少なめの店内。


サクっとの2冊目は、
明日でザックリ1周できそうですが、
後半かなり難易度が高いです。

3分冊目に入るかは、少し考えます…。


「年末だけど勉強もするぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY13

2009年12月27日

『鉄は熱いうちに打て』

日ペンの美子ちゃんの資料を請求しました。
今日、届いたので見ています。



こんばんは、吉田総研です。



私は字が汚いです。



それも半端なく…。



しかも、丸文字です(汗)



2年前にお勉強を開始しました。
診断士の2次試験が終わって、ジョギングも開始しました。



ジジイだけど、頭と身体をリフレッシュ中。



そして、次の課題



字の練習をする!



せめて、自分の名前と住所はキレイに書きたいものです。
結果は後日にでも…。




さてさて、本日ですが、
久しぶりに診断士のお勉強。


と言っても、今年の2次試験の再現答案を作ろうかと…。


試験が終わって、予備校や受験生の模範解答を
一度も読んでいないので、ほとんど素の状態です。

これだったら、再現できるはず…。


でも、


まったく再現できません。



当日は事例4以外ほとんどのマスを埋めたはずです…。
どうやって埋めたのか今となっては(涙)


来年への教訓。


『鉄は熱いうちに打て』


再現答案は、当日か翌日には作りましょう!



「そんなの当たり前じゃん!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
H21 2次試験 事例2 再現答案

2009年12月24日

ビール酵母 わかもと or エビオス

今日もいつものコースをジョグしていました。
突然、腹痛が…。
一言いわせてください。


ファミマ最高!



こんばんは、吉田総研です。



夜、走っていると汗をかきます。
その汗が冬の冷たい風に当たって
急速に冷えます。


そして、ピッタリくっついている腹を…。



走って息が切れるとか、足が痛いとか、
そんな問題より、もっとキツイ(涙)



世の中、同じような悩みを抱えている人がいるらしく
ネットで検索すると


ビール酵母 わかもと か エビオス


この2つの栄養剤?の評判がいい。
明日、早速、買ってきます。



自分へのクリスマスプレゼント…ちとサビシイ(涙)




「実は俺も飲んでるぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 60分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY12

2009年12月23日

明日は祝日だったんだ!?

今日は冬至でしたね。
近所の銭湯に行こうかと思いましたが、
外が寒すぎる…結局、行きませんでした。



こんばんは、吉田総研です。



なんだか世の中がマッタリしていると思ったら、
明日は祝日なんですねー。



相変わらず、土日祝日の関係ない生活を送っているので
本当に忘れていました…。


でも、仕事があることは、ありがたいことです。




さてさて、今日のお勉強ですが、
いつものカフェにて簿記。


正直、仕訳に飽きてきました…。


気分転換にも、そろそろ、他の勉強をします。
そろそろ、マジでFPの問題集を買わなきゃな(汗)


「今日はゆず湯に入ったよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY11

2009年12月22日

TACの集中特訓を買うのは、ちょっと待った!

今夜は空気が澄んでいて星がキレイでした。
こんな時は、田舎に住んでいてよかったと思います。



こんばんは、吉田総研です。


TACの定番 集中特訓 財務・会計

新刊が出る様子です。


集中特訓 財務・会計 計算問題集 第4版

2/24発売



ついでに、twitterで話題になったときに
俺だけ持っていなかった


中小企業診断士 2010年度版 ポケットテキスト

1/20発売


詳しくは下記をどうぞ。

TACの刊行予定
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/kinkan.cgi#010





さてさて、今日のお勉強ですが、
いつものカフェにて。


この時期は毎年のことですが
大学受験間近の高校生でいっぱいです。


最近、カフェのレギュラーメンバーになった
TOFLEの勉強をしている爺と二人で
平均年齢を上げています(笑)


そんなこんなで、今日も地道にお勉強しましたとさ…。


「お酒もいいけど、勉強もね!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY10

2009年12月19日

診断士2次試験の結果

今夜は一段と寒いですね〜。
関西では雪が降ったり、静岡では地震があったり…。
これも異常気象の一種なのでしょうか?



こんばんは、吉田総研です。



家に帰ると、郵便局からの不在通知が入っていました。

もちろん、


診断士2次試験の残念なお知らせ


です。

今日は24時前に帰宅したので、明日以降の再配達です…。


しかし、1次試験の結果も書留でしたっけ???



さてさて、お勉強ですが、
いつものカフェにて。


今日は、ランニングをお休みして
30分ほど長くお勉強時間をとりました。


やはり90分あると、
少しだけゆとりをもって勉強できますね。


まあ2月の終わりまでは
マラソン大会のプライオリティを


最重要に設定しています


したがって、お勉強は30分キープしたい…。


「来年はオールAで合格だ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY9

2009年12月18日

電卓操作のキホン

最近、寒いですねー。
今日、電車に乗っていて
コートを着ていないのは俺だけでした…。


こんばんは、吉田総研です。



また、電卓の話題です(笑)

会計人コース1月号の特集

電卓操作のキホン


今まで知らなかった機能の説明があったりして
かなり使える特集でした。


簿記、FP,ビジネス会計などなど…。
いろいろな受験生に役に立つと思いますので
一度書店で手に取ることをおススメします!


ちなみに、中小企業診断士1次試験は、

電卓使用不可

なので、あまり関係ないかもしれません(汗)


さてさて、
いつものカフェにて
今日も1時間ほど簿記のお勉強。



カフェは、会計士受験生が短答が終わったばかりなので、
少しガラガラな感じ…。

店内もかなり静かなので、
俺も、無音で電卓を叩く練習(汗)



早く特商まで終わらせて
1級レベルの総合問題に移りたいところだが、
ジョギングと同じでマイペースを続けます。



「寒いけど、お勉強を頑張るぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY8

2009年12月15日

smecとは?

twitterのタグ


#smec



がいつの間にかできていた。


俺には何の略だかわからなかった。



SMECとは、
Small and Medium Enterprise Management Consultants
(中小企業診断士)の略




らしい。



診断士を目指して約2年



まったく知らなかった。



そりゃー、落ちるよ…。


最近、twitterのタイムラインを読んでいると
知らないことが多すぎる。


これについては、今後の課題。



さてさて、今日もいつものカフェ。

隣にカワイイ子が座っていて、
テンション高めにお勉強。


サクッと商業簿記1級 トレーニングの2冊目に

面倒な社債の抽選償還をサクサクやっつけましたとさ。


ちょっと、質問を受けていたのでコメントをここに書くと

当然60分でトレーニングの全問題は解けません。
今日の場合だと奇数問題だけ解いています。
まずは、一回転させることを目標にしていますので…。

「俺もsmecなんて初めて知ったよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉
純資産・損益会計編 DAY7

2009年12月12日

中小企業診断士試験2次筆記試験合格発表!

今日は診断士の合格発表の日でした。
みなさん、結果はどうでしたか?


こんばんは、吉田総研です。



俺には、とんでもないことが起こりました…。




受験票をなくしました!



手帳に挟んだはず…なのですが、
なぜか、そこには一次試験の受験票しかありません…。



でも、合格者には口述試験の案内が届いているらしいので



結果は…。



まっ、当たり前ですよね。
2次試験対策が50時間そこそこでは受かりません(汗)



診断士のお勉強は、


サクラが咲く頃、再開します!



合格された方、本当におめでとうございます。
来年は、みなさんのあとを追っかけて、合格します♪




さて、本日のお勉強ですが

サクッと商業簿記1級 トレーニング。
やっと1冊目が終了しました。


こちらも、ゆっくりと進めていきます。


「来年、もう一度、診断士試験を受けるぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編 DAY7

2009年12月10日

問題集を買いに行かなきゃなー

やはり師走ですねー。
ちょっと気を緩めると、
1週間くらい無勉になってしまいます…。



こんばんは、吉田総研です。



そろそろFPの問題集を買いに行って
お勉強をスタートする必要があります。
しかし、まだ情報収集をしていないので、
どのテキストを買うか決めていません(汗)



せめて、問題集くらい買いに行かなきゃ…。



さてさて、今日のお勉強もいつものカフェにて


今日も、サクッと商業簿記1級 トレーニング。
まだ1冊目が終わりません…。


トレーニングだけで、商工で6冊。
先は長いです。


自分に喝を入れるために…


継続は力なり!



「酒もいいけど、お勉強もね!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編 DAY6

2009年12月04日

全直末首(ぜんちょくまっしゅ)

小雨になったので、ジョギングに出かけましたが、
途中から土砂降りになりました…。



こんばんは、雨男の吉田総研です。



電車の中で中学生が化学の試験勉強をしていました。
なにげに覗くと…


「酸とアルカリ」


○十年ぶりに、リトマス試験紙の色の変化


赤酸、青アルカリ(あかさんあおかり)


を思い出しました。


夜にtwitterのTLに流れていた


全直末首(ぜんちょくまっしゅ)



こちらも会計や簿記のお勉強をされた方は
ご存知の方が多いと思います。


語呂合わせがムダだと言う偉い先生もいましたが、
楽しく勉強できるので、俺は積極的に
ゴロを作って覚えています。




さてさて、今日も、商業簿記1級 トレーニング。



とにかく、とにかく前進あるのみ



「いつも応援ありがとうございます!」
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編 DAY5

2009年12月03日

もくもくとお勉強

きれいな月夜でした。
こんな日にジョギングに行けばいいのですが、
今日は休養日にしました…。



こんばんは、吉田総研です。



ジョギングに行かないと、
お勉強時間が少しだけ長く取れます。



そんな訳で、いつものカフェにて


久しぶりに 2時間 のお勉強。

今日も、商業簿記1級 トレーニング。



とにかく、もくもくとお勉強



「俺も地道にお勉強しています!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 2時間
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編 DAY4

2009年12月02日

iPhone3GS 今が買い時!

12月になりました。
忘年会やイベントや結婚式の2次会や…。
ダイエットを忘れそうな今日この頃(汗)


こんばんは、吉田総研です。



今日の話題は、やはり、これですかね!?

「iPhone for everybodyキャンペーン」で
iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に



今まで買うのを我慢した人は、待ってよかったですね。


私が今年買ったもので一番使えたものが



iPhone


情報のインプット、アウトプット、お遊びに勉強…。
こんなに使えるツールとは思いませんでした。


買って後悔した人を聞いたことがありません。



迷っている人には、思いっきり背中を押します(笑)



さてさて、本日のお勉強ですが、
昨日の続きで、商業簿記1級 トレーニング。


DAY3の

有価証券



忘れていますね…。
今回は1回転させてるのが先決なので
かなりハショッテしまいました(汗)


とにかく、どんどん進みます。



「俺も簿記1級をやってるんだぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編 DAY3

2009年12月01日

FPの申込をしました。

早くも師走です!
なんとなく11月は試験が終わって、
ダラダラ過ごしてしまった気がしますが、
今月は気合を入れていきます。


こんばんは、吉田総研です。


このままダラダラ過ごすのも不本意なので、


ファイナンシャル・プランニング技能検定


の申込をしました。


本当は、社労士が受かってから
受験するつもりでしたが…。


診断士の1次試験の時と同じく
今回は社労士の周辺知識を固めて行きます。


とりあえず、FPの3級から…。


FP2級の受験資格のうちの一つ

実務経験が2年以上ある

● 商事会社の商社金融担当者、商事会社やコンピュータ会社等の金融機関営業担当者およびソフト開発担当者



こちらに該当しそうですが、基本からやることにしました。



とは言っても、まだFPの受験本も購入していません…(汗)
年末にでも、まとめて時間が取れるときに、
問題集をやっつける予定。



FPのお勉強が社労士試験にどれくらいシナジー効果があるのか
このブログを使って実体験レポートしていきます。



さてさて、本日のお勉強ですが、
2級商簿の総合問題も飽きてきたので、
地道に仕分けをきる作業に入りました。


つまり、個別問題ですね。


サクッとのテキストからではなく
トレーニングから手をつけます。


そして、分からない部分だけテキストをチラ見…。


恐らく、どんな資格試験でも、
これが一番手っ取り早い勉強方法だと思います。



とにかく、



1級の商簿を一回転させます!





「俺もFP受験するぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 1時間30分
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉
トレーニング―資産・負債会計編
×

