【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2009年11月28日

英語の勉強も必要だよなー

2日連続で10kmのジョグ&ウォーキングは堪えます。
老体が悲鳴をあげているのを感じます…。


こんばんは、吉田総研です。


昨日、BATIC(国際会計検定)の話を書いたので、
ちょっと書店でテキストを探してみました。


ほとんどありません…。


ビジネス法務試験を受けたときも同じような状況でしたが、
今ではそのビジ法は、たくさんの出版社からテキストが出ています。



今後、BATICもIFRS絡みで受験生が増えて勉強しやすい環境になるのか、
それとも…


国際会計基準(IFRS)検定だけ


盛り上がるのか?
そんなことよりも英語の勉強が必要な気が…。


とにかく今は地道に簿記の基礎を勉強します!



「俺も国際会計基準に興味があるんだぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 簿記総合問題1時間

2009年11月27日

家系ラーメン

ランチで某家系ラーメンを食べました。
しかも、半ライスまで付けました。
体重と体脂肪が1ポイント増加しました…(涙)


こんばんは、吉田総研です。


前回のブログで、カフェ勉が高い話を書きましたが、
マックを使うのも手かな…なんて思っています。


うちの村にマックは当然ありませんが、
隣町にはあります。


そのマックも残念ながら

地域限定

McCafe(マックカフェ)
http://www.mcdonalds.co.jp/coffee/index.html


には選ばれていませんが…。


マンネリ化を防ぐためにも、
そろそろ勉強場所探しの旅に出ます。


さてさて、本日のお勉強ですが

今日もやはり簿記。
隣の座席は、

USACPA の本を読んでいる女の子でした。


実は、俺はちょっと

BATIC

http://www.kentei.org/batic/

に興味を持っています。


どのタイミングで勉強をするか
まだ決めていませんが…

以前にも書きましたが


財務、英語、ITのお勉強は地道に続けたいと思っています。



「俺も家系ラーメン大好きだぜ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 簿記総合問題1時間

2009年11月24日

カフェ勉はお金がかかる

とにかくお腹が減りました。
食べなくても体重は落ちません(涙)


こんばんは、吉田総研です。


最近、夜にウォーキングをしているので
よく夜空を見上げます。


月の満ち欠けを見ていると
本当に和みます。


1日は平等に24時間
その中で1時間くらい


身体にいいこと


をするのも悪くないな
なーんて、不健康の代表みたいなおっさんが(略)



さてさて、お勉強ですが…

いつものカフェは
資格試験シーズンが終わって
勉強しているのは会計士受験生くらいでしょうか。

あとは、大学受験生がもくもくとやっています。
そろそろ、カフェに通い始めて丸2年

使ったカフェ代も


10万円どころの話ではありません…。


同じお金を使うなら
予備校の講座を取って
自習室を使うのが普通の人でしょう。


と言うか
予備校の模試すら一度も受けたことがない俺…。


そんな無謀な独学オヤジが勉強を続けられるのも
みなさまの支えがあるからです。


本当にありがとうございます。


「俺も独学だぜ」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 簿記総合問題1時間

2009年11月23日

Church of Rock'n Roll.

昨日と今日は各種マラソンや学祭などなど
イベントがテンコ盛りでした。
みなさま、どんな一日だったでしょうか?


こんばんは、吉田総研です。


今更ですが、


マイケル・ジャクソン THIS IS IT


に行ってきました。


久しぶりの映画だったので、大都会に出たいと思って
六本木に行きましたが、あとあと考えると


川崎の

IMAX デジタルシアター
http://109cinemas.net/imax/


で見ればよかったです(涙)


ネタバレになると…なので、詳しくは書きませんが


映画が終わって


観客からの拍手が鳴り止まない


こんな体験は生まれて始めてでした。



さてさて
今日のお勉強も 簿記



サボったのがよくなかった…。
もう電卓を叩く感覚に違和感を感じます。
この状態、非常に苦しいですが、我慢して継続します。



いつも応援ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 簿記総合問題1時間

2009年11月22日

サボっていました…。

今朝のユニクロは、全国で大盛況だったみたいですね。
俺は夕方に行って、スウェットシャツ690円を2枚買いました。



こんばんは、吉田総研です。



1週間ほど風邪気味を理由に
お勉強をサボってしまいました…。


今日からまた再始動です!


とは言うものの…
一度エンジンを止めると冬はかかりが悪くなり
暖気をしないとトラブルの原因となります。


そんな理由をつけて、
1時間ほど簿記を解いた後は 読書



でも、今日は某研究会で、
ちょっとテンションがあがる話も聞けたので、
明日からビジネスプランも考えながら
地道にお勉強をします。



いつも応援ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ 簿記総合問題1時間
(長時間居たけど、読書をしてしまった…。)

2009年11月13日

NPO法人の成功事例

久しぶりにウォーキングに行きました。
帰ってきたら、足の指がつりました…。
本当におっさんです(汗)



こんばんは、吉田総研です。



診断士受験生がNPO法人と聞いて、
どんなことを思い浮かべますか?



慈善事業?
儲からない仕事??
ボランティア???



そんな概念を根底から引っくり返すような
NPO法人があります。


NPO法人フローレンス
http://www.florence.or.jp/

代表 駒崎 弘樹さん


去年、いろいろなセミナーやフォーラムで
なんどこの人の名前を聞いたやら…。


日本で成功しているNPO法人の典型例として
お聞きになった方も多いのではないでしょうか?


そんな彼が本を出していることを今日知りました。


・働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法
働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法




早速、先ほどアマゾンでポチりました。
本当に楽しみです!!!


さてさて、本日のお勉強も2級簿記の復習
(日商簿記検定模擬試験問題集 2級商業簿記・工業簿記)


バリバリの速さでは解けませんが、
そこそこ得点は取れそうです。



とにかく毎日続けます!



いつも応援ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間

2009年11月11日

ドラッカーブーム!?

今日も天気が悪いですねー。
ウォーキングに行きたくて、うずうずしています。



こんばんは、吉田総研です。



偶然かもしれませんが、最近


ドラッカー


の名前をよく耳にします。



知り合いのおっさんが「ドラッカー研究会に入った」とか…
某書店で「ドラッカーフェアー」をやっていたり…
挙句の果てにtwitterで弁護士のおっさんが

「ドラッカー、すげえ。」

と、つぶやいていたり(笑)


本格的に読んだことがないので、
1冊チョイスして、近日中に読みたいと思います。



本日のお勉強も2級簿記の復習
(日商簿記検定模擬試験問題集 2級商業簿記・工業簿記)


試験前ではないので
モチベーションが上がらず、長時間勉強できない体に(汗)


でも、簿記は継続しないと感覚が鈍りますので
1日1時間でも続けたいと思います。



次の日商1級は6月
長すぎますね…(汗)



ちょっと作戦を考えたいと思います(謎)



いつも応援ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間

2009年11月10日

中小企業診断士試験勉強会に入会しました♪

今日の夜は雨です。
ウォーキングをサボって3日目になりました…。


こんばんは。吉田総研です。


診断士の2次試験が終わって、早○日


中小企業診断士試験勉強会
http://groups.google.co.jp/group/rmc_study_g?hl=ja



に入会しました♪

さきほど、掲示板を一通り眺めました。
現役の診断士さんも何人かいらっしゃったり、

かなり勉強になりそうです。



もっと早く入会しておけばよかった…。




まだ参加者を募集しているそうです。
ご希望の方は、リンクから申し込みしてみてください。



さてさて、本日のお勉強ですが、
総合問題を解くため、書店で簿記の問題集を購入しました。
サクッとのトレーニングも持っていますが、


¥820



と低価格なので、購入してみました。




・日商簿記検定模擬試験問題集 2級商業簿記・工業簿記
日商簿記検定模擬試験問題集 2級商業簿記・工業簿記






俺が2級を受けた時は、売っていなかった本だと思います。
中身は本番と同じ形式で、
これから受験する人にはおすすめです。




「俺も診断士勉強会に入会してみるか!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間

2009年11月09日

スポーツ&資格試験日和

マラソン日和でした。
湘南マラソン、東京シティマラソン、246ハーフetc
多くのレースが開催されました。
参加された方、お疲れ様でした!



こんばんは、吉田総研です。



今日は、行政書士試験もありました。
受験された方、お疲れ様でした。
俺は、今年は受験しませんでしたが、
来年は必ず…。



さてさて、今日のお勉強も引き続き簿記2級。
やっと、サクッと商簿2級のテキストが終わりました。


明日から総合問題に入ります。


いつも応援ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ2時間

2009年11月06日

メタボリックシンドローム

先ほど自宅のルーターが死にかけて、
夜中にバタバタ大騒ぎでした…。


こんばんは、吉田総研です。


体重計を購入しました。
実は、いつも他人の家で量っていて、
自宅には持っていませんでした。

購入したのはTANITAの体重と体脂肪だけが
簡単に量れるシンプルなものです。


先ほど、1時間ほどウォーキング&ジョグから戻り
風呂に入って、体重計に乗ってみました…。



ヤバイです。メタボです(涙)



とにかく、睡眠5時間、運動1時間のペースを保って
生活習慣を改めます。



もう夜中のチョコレートも食べません。



さてさて、本日のお勉強ですが…
2級商簿のDAY5のみ


明日は、偉い人たちと飲み会なので、
お勉強はお休み。


でも、なんとか日曜日までに2級商簿を終わらせます。



「俺も実はメタボ…」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間

2009年11月03日

成功の実現

今日の夜は本当に寒いですね。
街の温度計を見ると5℃でした…。



こんばんは、吉田総研です。



昨日はゼロ勉でしたが、自己啓発本を読みました。

・成功の実現
成功の実現




お値段は、少しお高くて


¥10,290


もちろん、図書館で借りてきました。


ガチガチの文体を想像していたけど、
リズムがある落語のようなテンポ。


初の本格的な自己啓発本だったけど、
非常に読みやすかったです。
今まで完全に食わず嫌いでした。


さてさて、本日のお勉強は時間がなかったので
2級商簿のDAY4のみ


純資産の部ですが

「株主資本」
「自己資本(=株主持分)」
「純資産」


この3つのタームはシッカリ区別しないと
あとあとで苦労します…。



「応援してやるよ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間

2009年11月01日

今年も街は大騒ぎ

今日はハロウィンでしたね。
さすがに村では見かけませんでしたが、
街では仮装行列&キャンディ配りをやっていました。



こんばんは、吉田総研です。



いつものカフェで、
座席の両隣の人も簿記をやっていました。
もうすぐ、第123回簿記検定試験ですね。


私は受験はしませんが、試験を受ける気持ちで
なんとか11月15日までに商簿を仕上げたいと思います。



「明日もがんばるぞ!」って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
いつものカフェ1時間30分
×

