【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2009年04月27日

リスケ!?

天気がよかったので公園で昼寝をしたら
風邪気味になりました…。
こんばんは。吉田総研です。


サクッと商簿があと残り2章となっていますが、
日曜日なので、中小企業診断士のお勉強に戻ってみました。


使ったのは、これ。

・中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―財務会計・経営法務・経営情報・中企経営・政策編 (単行本)
中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―財務会計・経営法務・経営情報・中企経営・政策編 (単行本)




何軒か書店を回りましたが、何処にもなくて
結局、アマゾンで購入しました。


経営法務に関しては、「会社法と知財」の問題が中心です。

財務会計は、「アカウントとファイナンス」が半々。


夜、財務会計をやりましたが…


ファイナンス、まったく解けません。


これは、マジやばいと思って、
お勉強時間をカウントしてみると


3月 25時間
4月 56時間(今日現在)



このペースだと
診断士試験まで残り3ヶ月ほどですから
どれだけ頑張っても取れる時間は


残り200時間くらい!?


こりゃー、間に合いません…(汗)



どうする!?俺!


ほら言わんこっちゃない!と思った人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ



<本日の勉強>
「中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―財務会計・経営法務・経営情報・中企経営・政策編」
経営法務3時間
財務会計2時間(まだ途中…)
いつものカフェ2回 5時間

2009年04月26日

その手があったか!

朝から土砂降りの雨です。
心の中もどしゃぶりです…。
こんばんは、吉田総研です。


いつものカフェで
今日は日商簿記1級の受験生と隣同士になりました。

右手で器用に叩いている電卓は


CASIO AZ-25S


カシオの名機です。
そんな彼女の叩き方が、おかしいことに気付きました。


ちょっと観察していると…


右手で電卓を叩いて、左手で書いている!?


なるほど。その手があったか!


俺はもともと左利き。
子供の頃に、親に右利きになおされた。


でも、今でも左手で字が書ける。
特に数字だったら、らくらく。
ちなみに、どちらの手で書いても字が汚いのは同じ。


ちょっと練習してみるかな…。



そんなことに拘らず勉強しろ!と思った人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈3〉テキスト―合併・連結・C/Fほか編 (単行本)」
DAY17〜DAY19
図書館といつものカフェで4時間

2009年04月24日

電卓(SHARPのEL-G35)が欲しい…。

昼間は、ガンガンに暑いのに、
夜になったら、肌寒いですねー。

こんな温度差がある今日この頃…
周りで風邪を引いている人が多いです。


受験生のみなさん、外から帰ったら


手洗いとウガイ


で、風邪を予防してくださいね。
俺もイソジンで、必ずウガイするようにしています。



さてさて、今日から『サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学』
の3冊目に入りました。


・サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈3〉テキスト―合併・連結・C/Fほか編 (単行本)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈3〉テキスト―合併・連結・C/Fほか編 (単行本)




なんだか、このテキストから難しくなってきました。
サクサク行きません(涙)とにかく1回転。
早く日商1級の全体を鳥瞰しなくては…。



ちなみに、今日はカフェで会計士受験生とお隣になりました。

左手でマシンガンのようにキーを打つ彼の電卓は
幻の名機


SHARP EL-G35



俺のEL-G36と違って


ちょっと全体が黒っぽくて、シブイ(汗)



EL-G34も入れて3台とも持っている某氏に聞くと


シャープのEL-G35最高!


らしい。



だから…


SHARPさん、EL-G35の復活を望む!



まっ、道具集めるより、どう使うかが大切なんだけどね…。


たまには他の資格受験者のブログも見ましょう!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈3〉テキスト―合併・連結・C/Fほか編 (単行本)」
DAY15〜DAY16
いつものカフェで2時間

2009年04月23日

日本一親不孝な資格試験

こんばんは。
暑い夏が大好きな吉田総研です。
今日の午後は、25度まで気温が上がって
半そで一枚でプラプラできる陽気でした。

今夜は、いつものカフェで
旧司法試験受験生らしき人と隣になりました。



なんせ、司法試験の短答式試験は、毎年、母の日に行われ



日本一親不孝な資格試験



と、昔から言われているそうです…。


やはり、試験直前と言うこともあって、
少し殺気立っている様子が伝わってきました。


そんな人の隣に座っていると
なんだかこちらも、いい意味で


テンションがあがってきました。



最近、合格への執着が薄れてきている自分を
少し感じていたので、本当にいい刺激です。



気合を入れていこう!



1日ワンクリックの勇気をください。
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉テキスト―純資産・損益会計編 (単行本) 」の残り(特殊販売)
いつものカフェで 2時間

明日からサクッとのテキスト3冊目に入ります。

2009年04月20日

みんなに持って欲しい資格

こんばんは。
今日も最高にいいお天気でした。
天気のいい日は、花粉症も絶好調の吉田総研です。


ここ数年、いろいろな人達とお付き合いさせて頂いてると
ボランティア活動をされている人が多いことに驚く。


診断士受験生だと…


ボランティア=NPO設立


そんな図式が浮かぶ人が多いかもしれない。
実際、NPOを運営されている診断士の先生も何人か知っている。



そんな大それたことではなく、俺も



いいオヤジなんだから社会貢献するか!



なんて思い立って、少しできそうなことを調べてみた。


そこで見つけたのが…


災害時支援ボランティア

登録要件
1.普通救命講習を修了している等、応急救護に関する知識を有する方
2.過去に消防職員、消防団員、消防少年団員として1年以上の経験がある方
3.震災時等、復旧活動時の支援に必要となる資格や技術(消防設備士、危険物取扱者)を有する方



ちなみに、私は1.の資格を満たしている。
(上級救命技能認定証所持)


救命技能認定証。これは1日講習で取れる簡単な資格だが
この認定があると…


非医療従事者による

自動体外式除細動器(AED)

の使用ができるようになる。


ところで、AEDとは
「心臓に電気ショックを与えて本来のリズムに回復させる装置」のこと


最近は、駅やビルなどの施設には必ず設置されているので
AEDと書かれた箱をみたことがある人は多いのでは?



受講者は、保母さんや警備会社勤務の人など…

日常業務で使いそうな人が半数を占めるけど


いつなんどきどんな災害に巻き込まれるか分からない


ので、みなさんにも積極的に受講して欲しい。



意外と知られていないが

講習種別と講習内容
http://www.teate.jp/k_kousyu/index.html


東京だと毎週のように開催されている


ちなみに、海好きの俺は
人工呼吸用のマウスピース(講習で支給される)を持参して
海に出かけます。


今日も元気だ!かる〜く
ポチッ↓
人気blogランキングへ


本当は、災害時支援ボランティアの話を書くつもりだったが
話が逸れたので、今日はこの辺で…。


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈2〉テキスト―純資産・損益会計編 (単行本) 」
DAY8〜DAY14(特殊販売除く)

カフェ2軒で 合計5時間

2009年04月19日

独学でテキスト選びは重要です

あ〜〜〜あ、酒が飲みたい。
でも、花粉症がひどくなるので我慢します。
こんばんは。吉田総研です。

今週宣言していましたが、今日は…



スパートしてみちゃいました!



予告どおり今日から

・サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉テキスト―資産・負債会計編
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉テキスト―資産・負債会計編




やっぱり


福島三千代さんの本は最高です!



サクサク進んで、本日一冊目の一回転目を読み終えました。


そのまんま、テキストのタイトルどおり(笑)




一方、サクッとシリーズの工原1級は、
今年一発目の日記(2009年01月02日)にも書きましたが、



ちょっと…残念かも



少なくとも俺とは相性最悪らしいです(涙)



サクッとうかる日商2級工業簿記テキストの素晴らしさ
と比較しちゃうからかもしれません…。


この1年ちょっとの間に、
いろいろな資格試験のテキストや問題集を買いましたが、


サクッとうかる日商2級工業簿記


これが一番よかった本です。


2級工業簿記のテキスト選びに迷ったら、
この本で間違いないと思います。



明日もテンション上げて行きましょう!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学〈1〉テキスト―資産・負債会計編」
DAY1〜DAY7

某図書館といつものカフェで合計7時間

2009年04月17日

サクッと工原、1回転目終了。明日から簿記

こんばんは。
花粉症で眠りが浅いです。
吉田総研です。


みなさんは、一日どれくらい睡眠を取っていますか?
俺は、昔から平均4、5時間睡眠で



睡眠時間が長いと人生が短くなる



なんて、考える貧乏性です(笑)

当然、布団に入ると一瞬で眠りについてしまいますので、
不眠症とは無縁の生活。


でも、最近は花粉症…鼻づまりで夜中に目が覚めます。



やはり、空気清浄機を買うべきなのか(汗)



ところで、次の日曜日は情報処理技術者試験ですね。
1年前にシスアドを受けたのが、遠い昔に感じます。



今回の情報処理試験を回避した俺は



目の前の試験を一歩一歩ですね!




激戦です!ご協力ください。
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編」
DAY20,21 いつものカフェで2時間
昨日の範囲は、ペンディング…。

とにかく、明日から簿記に入ります。

2009年04月16日

気付いたら…

スギ花粉が納まったと思ったら
今度は、ヒノキにやられました。

こんばんは。吉田総研です。


日商簿記の試験まで



2カ月をきっていました。



商業簿記、全く手を付けていない状況
かれこれ去年の簿記2級の試験が終わってから
解いた記憶もございません…。



週末は必ずスパートします!



激戦です!ご協力ください。
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編」
DAY18,19 いつものカフェで2時間

試験によく出題されるらしい

「構造的意思決定」

かなり難しくて、理解できない…。
繰り返しやるしかなさそうだ。

2009年04月14日

第41回(平成21年度)社会保険労務士試験の詳細

こんばんは。
週末に日焼けして、夏の前に真っ黒です。
吉田総研です。


いつのまにか社労士の詳細が発表されていました…。


第41回(平成21年度)社会保険労務士試験の詳細 が平成21年4月10日に公示
http://www.sharosi-siken.or.jp/



試験日:平成21年8月23日(日)


診断士試験の2週間後となります。
今回、注目されていた記述式の導入ですが見送られた様子で、
昨年と同じ形式の試験になるようです。


試験時間:
10時30分〜11時50分(80分) 選択式
13時10分〜16時40分(210分)択一式


締め切りは5月31日(日)


今日もテンション上げて行きましょう!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編」
DAY18 いつものカフェで2時間

2009年04月12日

ハードな夜

こんばんわ。吉田総研です。
今日は、変な時間にエントリーです。

昨日の朝、いつものカフェで朝勉しましたが、
夜に某社長と飲みに行って遅く帰ってきたので
ブログの更新ができませんでした。

新しい事業構想の話をしながら、業界特有の話を聞きお勉強。
そして、某企画のドラフトを一緒に書きながら酒を飲む。


なかなかハードな夜でした…。


しかし、花粉症の時期に酒を飲むと鼻づまりがひどくなりますね。


ビール1杯、ワイン3/4本、ビール3杯、シャンパン2杯。


仕事の話をしながらだったので、いつもより飲んでいませんが
当分、酒は控えようと思った今日この頃です。


さてさて、お勉強のお話ですが
昨日から新しい問題集を始めました。

・サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編
サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編



テキストを読みながら、解き方を覚えていく感じで…。
時間もないので、サクッと1回転目を終えるつもりです。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッ↓
人気blogランキングへ


今日のお勉強はお休み。
某所の役人さんからメールで面白い提案を頂いたので、
そちらの企画書の作成で頭がいっぱいいっぱい。



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級 工業簿記・原価計算トレーニング〈3〉意思決定会計編」
DAY15,16,17 いつものカフェで3時間

2009年04月08日

サクッと?2冊目終了

こんばんは。
そろそろブログのデザインを変更したい吉田総研です。
いつまで、ねずみ年なんだ?って感じです…。


本日は、いつものカフェにて
やっと、サクッとの2冊目の1回転目が終わりました。


これで2/6冊です。


日商簿記の申込登録期間の最終日は


5月1日(金)18:00

※東京・横浜商工会議所のエリア内の日程


今、試験日を見て気付きましたが、
日商簿記も中小診断士試験と同じく


試験日が1週間遅くなっています。


第119回 (3・2・1級) 6月8日(日)
第122回 (3・2・1級) 6月14日(日)



なんとか申込日までに全冊1回転はしたいです。



なーんて言いつつ…



明日は、夜に予定があるため
お勉強はお休みです(汗)



いつも応援ありがとうございます。
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY14 いつものカフェで1時間半

2009年04月07日

合格のための画期的なツール!?

いつものカフェで、会計士受験生に挟まれました。
短答式試験が5月24日にあるため、彼女らは殺気立ってします(汗)
マシンガン電卓も冴えまくって、俺のモチベーションは…。


電卓の速度では絶対に勝てませんので、
おもむろにノートPCを取り出して、
マシンガンタッチタイプでお返ししました。


こんばんは。大人気ないおっさん、吉田総研です。



昨日、寝る前にググっていたら


萌え〜♪


じゃなかった…



合格のための画期的なツール



を発見しました。


あるころうの倍速みみべんツール
http://www.arrange-a-life.net/mimi/mi/index.html




これはすごい!



これはすごい!



大切だから2回言いました(笑)



圧倒的におっさんが多い中小企業診断士受験生には…


思いっきり「萌え声」で収録すればバカウケでは!?

※ご希望があれば、知り合いの萌え声優(プロ)をお貸しします(笑)



しかし、書籍化されれば、思わず買ってしまいそうです!



ipod中小企業診断士(萌え)講座



うむ…どうでっしゃろ?


しかし、20代の中小企業診断士受験生。
薬剤師で格闘家で受験生向けのツールまで開発するなんて
スーパーマンみたいな女性ですね。




こんなすごい人達と来年の実務補習でご一緒できるように



おっさんも頑張ります!



今日のブログの内容が役立ったよ!って人は
ポチッ↓
人気blogランキングへ


今日は、「中小企業診断士」「萌え」で、少しだけSEO対策してみました(笑)

結果は後日…。


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY12,DAY13 いつものカフェで3時間半
テンション低め+サクテキを読んでいない範囲に突入したので
答えを見ながら解いている状態
早めに2順目に入らなければ…。

※メモ「ファイナンスリース」について調べる

2009年04月06日

診断士関連の新刊、発売ラッシュ!?

中小企業診断士の2次試験対策は、

診断士2次試験対策スタート!

この記事を書いた日に、テキストを1時間ほど眺めて
それっきりの状態でしたが



早くも事例攻略のセオリーの新刊が発売…(涙)


・中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成21年度版〉
中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成21年度版〉




今まで2年ごとに版が新しくなっていたので
出ないと思っていたのですが…裏切られました(汗)



ついでにTACも財務・会計計算問題集 第3版が出ています。


・中小企業診断士集中特訓 財務・会計計算問題集 (単行本)
中小企業診断士集中特訓 財務・会計計算問題集 (単行本)




購入される方はお間違いなく!!!




でも、俺が狙っている問題集は



ロジックで解く 財務・会計問題集



・ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集
ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集





早く新刊を出してくれ〜〜〜!


順位が上がってきました。いつもありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル」
経済学1時間
「スピード問題集 経営法務」4時間 1回転終了

土日で4科目の全範囲を1回転ずつ、駆け足で消化。
明日から、また簿記に戻ります。

2009年04月05日

今更だけど去年の自己採点をしてみた

今日は村の緑道の桜がほぼ満開で、
お花見の人達で賑わっていました。

例年より見物人の数も多く、
不景気の影響か遠くの桜よりも近くのサクラ…そんな感じでしょうか?



昨日から少しだけ手をつけた始めた
中小企業診断士1次試験のお勉強。


去年の試験が終わってから放置していた試験問題を取り出して、
今更だけど自己採点をしてみた。


試験直後に502教室の人たちが書かれていたような
細かい点数は書きませんが…。



平成20年度 中小企業診断士第1次試験

平成20年度第1次試験.JPG

※特記事項
1問まちがっていたら足きりになる科目があった。
あと1点あれば合格していた科目があった。
記載時間以外に過去問等をやった時間(計11時間)がある。
同じ年に簿記2級、シスアド、ビジ法2級の勉強して合格している。

・本番1週間前に、平成19年度の過去問を解いたときの記事はこちら
・他の資格試験の勉強時間の記事はこちら


結局、俺の場合、簿記ビジ法の勉強は


科目合格には結びつかない結果


となりました。



経営情報システムシスアドは、ほぼ内容とレベルが同じ。

強く結びつきました!



表を見ると分かると思いますが、
経済学に時間を使いすぎ(汗)



しかも、不合格…。


これまで受けた試験の感覚でいくと



選択式の試験は1科目あたり25時間



これだけあればボーダーラインに乗ると予想しています。
もちろん確実に合格するためには、もっと勉強する必要がありますが…。


経済は、完全に勉強のやり方が悪かったです。
他の科目は、勉強不足です。



今年はもう少し計画的に勉強をすすめてみます。


いつもご協力ありがとうございます!
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル」
いつものカフェに朝と夜の2回行った(笑)
運営管理3時間
経済学3時間(まだ途中)

久しぶりに6時間勉強した。
経済学…どうする、どうする???続きを読む

2009年04月04日

1次試験は一般常識問題なの!?中小企業診断士試験

数日前に某図書館へ。


そろそろ1次試験の情報を集めなきゃ…と
企業診断に目を通してみた。


・企業診断
企業診断




実は、昨年、診断士の1次試験を受けた後、
自己採点もしていない状態で、そのまま放置中…。


過去問もほとんど解いていない状態で試験日になってしまったので、
昨年の難易度さえ分からない。



そして…


企業診断で気になる記述を見つけた。


そのまま下記に引用する




2008/11 企業診断P.104
中小企業診断士第1次試験[総評]

ビジネスマンとして一般的に不可欠とさえいえる出題であり、
これらに正答できないとすれば、学習の仕方ばかりではなく、
ビジネスにかかわる適応度を高める必要がある。




ビジネスパーソンとして当たり前の知識だとうすうす思っていたけど
他人にズバっと言われると…(汗)



何がなんでも、



今年は1次試験に合格しなければ!


と言う訳で…



日商簿記の1級対策がまだまだの状態だが、
週末なので、診断士の勉強をすることにした。



・中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―企経論・経済学・運営管理編
中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―企経論・経済学・運営管理編




これから問題を解く人のためにかかった時間を書いておくと…

企業経営理論の303問を解くのに約1時間半
間違った問題の解説を読む時間が約1時間

合計2時間半


今週の土日は、残り2科目も解いて
一回転目を完成させるぞ!



今年は1次試験に合格だ!って方は
ポチッ↓
人気blogランキングへ



<本日の勉強>
「中小企業診断士1次試験突破のための完全正解1700問必達ドリル ―企経論・経済学・運営管理編」
企業経営理論
いつものカフェで2時間半

2009年04月01日

肖像権、プライバシー権!?

遠い昔…ビリーズブートキャンプを3日で除隊しました。
こんばんは。吉田総研です。


今日の昼間、銀行に行きました。

その銀行の入り口付近には、液晶モニターがあります。
建物の地下にあるキャッシュディスペンサーの
混雑具合を見るためものです。


そのモニターのピントがボケボケで半モザイク状態だったので
近くにいた警備員に聞いてみると、


「顔が見えないように…。」


と、ちょっと言葉を濁されてしまいました。


肖像権やプライバシー問題もここまで来たのか…って感じです。


そのうち、ファーストフードのカウンターに設置されているモニターも
モザイク処理されるかもしれませんね(笑)


カウンターで思い出しましたが…


マクドナルドのカウンターの高さは72cm。

客がポケットからお金を出しやすい高さに調整されています。
でも、全世界で同じ高さなので、実は日本人にとって少し高い(笑)



さてさて、久しぶりのお勉強ですが、
またまた中断していました(汗)


純文学を数冊読んでみたり、
資格試験に関係ないセミナーや勉強会に参加したり…。


そんな現実逃避の生活もそろそろオシマイにして


本気モード突入です!

俺も頑張るよ!って方は
ポチッ↓
人気blogランキングへ



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY10残り,DAY11 3時間半
×

