【ブログ略歴】
2008/01/11 突然、資格の勉強をはじめる
続きはこちら
このブログのランキングを見る

2009年03月26日

第120回 日商簿記検定1級の論点

久しぶりにWBSに間に合いました!

今日の話題は


「レコメンデーション」

おすすめの商品を提案する




スピードテキストをダラダラ読むより
WBSを見ている方が勉強になるのでは?
なんて思ってしまう今日この頃…。

俺が去年買ったスピードテキストは
どこに行ってしまったのでしょうか(汗)



診断士の勉強は置いといて…


今日は、前回の簿記1級の論点を分析してみた。


<第120回 日商簿記検定1級>
平成20年11月16日実施

【商業簿記】
@社債
A商品売買(一般販売・委託販売)
B銀行勘定調整表
C有形固定資産
D有価証券

【会計学】
@正誤問題
A会社分割
B株主資本等変動計算書

【工業簿記】
@標準原価計算

【原価計算】
@全部標準原価計算と直接標準原価計算
A原価計算基準


易しめと言われている工原で満点近く取ることが
合格への近道だと思われます。


いつもありがとうございます♪
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY10の途中 3時間

2009年03月25日

日商簿記申込期間迫る!

日商簿記の申込が迫ってきました!
ちょうど、あと1週間です。


まだ全範囲の9/42しか終わっていない状態ですが…



申込登録期間〔個人〕
3月31日(火)10:00〜5月1日(金)18:00

日商簿記検定試験
http://www.kentei.org/boki/


第122回(1級)
2009年6月14日(日)

試験時間
1級  9:00〜 (制限時間3時間)

受験料
1級 7,500円

成績票発送日
2009年
8月3日(月)


成績表の送付が診断士の1次試験の直前(汗)


試験時間は連続3時間!


社労士試験の午後(択一式)が連続3時間半ですから、
それに迫る勢いです。


問題を解く能力はもちろん必要ですが、

集中力を維持する

これが重要なポイントになると思われます!



私生活もバタバタしている状態ですが、


サクサク終わらせますよ!


受験生のブログが少ないので応援してください!
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY9 2時間

2009年03月21日

少しだけお得なお話!?

個人的に悲しい出来事があったので
本日の前置きはなしで…


少しだけお得なお話!?



お勉強の情報に対してアンテナが高いみなさまですから
ご存知の人が多いかもしれませんが…



2009年度ラジオ14番組でストリーミングが本格サービス開始
http://www.nhk.or.jp/gogaku/pop-streaming.html




NHKのラジオ講座
みなさんも中学生の頃に聞いたことがあるのではないでしょうか?


おっさんの時代もありました。
今では基礎英語1、2、3に分かれているみたいですが



昔は、基礎英語続基礎英語


たぶん3日坊主でしたが聞いた記憶があります。



それがインターネットで聞ける時代になりました!



これで雑音に悩まされることなく
時間も関係なしに聞くことができます。



英語の勉強を再開したかったけど、
もう何年もやっていないので
どれを聞けばいいかわからない…


そんな人は、レベル判定はこちらをどうぞ

英語力測定テスト2009
http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/




もちろん、俺も聞くつもりです!

診断士、社労士、行政書士のお勉強もいいですが



英語の勉強もね!


今日の内容が役立った方はこちらを
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY8,9の途中 3時間

2009年03月18日

おっさんはおっさんが嫌い

世の中、イライラしている人が多いらしくて
最近、電車の中で



言い争い



をしている人達をよく見る。



割り込みをしたとかしないとか。
足を踏んだとか踏まないとか。



なんだか聞いていると、虚しくなってきます…。


毎日、経済状態悪化の暗いニュースが流れていますが
こんな時代だからこそ



明るく元気に生きていきたい


ものですねー。


そんなわけで、明日から


サクトレ工原2冊目に突入します!



みなさまのお陰です!
ポチッ↓
人気blogランキングへ

<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY7 1時間で終わった。難易度の差がありすぎ…。

2009年03月17日

あなたは電卓を左手で叩きますか?それとも右手?

グーグルやYahooなどの検索エンジンから
このブログに来てくれる人の検索キーワードNo.1は


電卓


やはり道具に拘りを持たれる方が多いようで、
できるだけ速くて打ちやすい電卓を求めるのは
受験生の心理だと思います。



俺も普段からなんとなく
仕事やカフェで電卓を叩いている人の
機種や叩き方を見るようになってしまいました…。



以前の記事にも書きましたが


会計士受験生は、左手で電卓を打つ人が多いですね。


今日も、カフェの隣の席で左手で器用に
マシンガン電卓を叩いている人は会計士受験生風でした。



私もシャープのEL-G36は左手で打っています。

ちなみにカシオのAZ-21Sを打つときは右手。




メーカーで叩く手を変えているのは特に意味はないのですが、
キー配列でなんとなく…(汗)




でも、原価計算の部門別計算などで、



ペンを持ち替えるのは面倒



なので、左手が少しだけ有利だと思います。



百均の電卓を使って人差し指でポチポチ叩いても
全く問題ないし、私も日商2級を受けたとき
ショップ99電卓を使っていました(笑)



しかし、道具でモチベーションがあがることもあります。
また、5000円近くする電卓を買ってしまうと



勉強を放棄できなくなってしまう(笑)



ので、日商1級、全経上級、税理士、会計士あたりを狙って簿記を始める人は
一台購入した方がいいと思います。


日商2級や診断士などの受験生は、将来実務で使うことを考えれば


CASIOのAZ-25、JS-20WK、JS-20WT


この辺りの電卓を買って
右手で叩くほうが幸せかもしれません。


あくまでも主観ですが(汗)


今、激戦です…。
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY5,6 2時間半

2009年03月16日

都会のカフェは一味違う

こんばんわ。
週末になると勉強できない病になってしまう吉田総研です。


今日は、野暮用があって広尾に行ってきました。

少し時間が空いたので、簿記のお勉強をするために駅前のカフェに


俺が勉強部屋にしている町のカフェと違ってオサレ(汗)


お店がいつできたのか知りませんが、
机も椅子もピカピカでクッションなんて硬いくらい…。


やはり、都会に憧れるカントリーおっさんでした。


お勉強は先日の続きから、約1時間ほど。
でも、今日もまだDAY5が終わらなかった…。

前回やった分と合わせて、もう3時間も使っている。
あと1時間ほどで終わると思うけど、



サクトレの…


毎日のボリューム感は統一して欲しい。


その日に終わらないと、なんだか凹みます(汗)


明日は、時間を作ってDAY6まで終わらせたいです。

今、何位と思いますか?
ポチッ↓
人気blogランキングへ


<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY5 1時間

2009年03月14日

日商簿記の過去問ダウンロードサイト

本当は気候的に過ごしやすい季節なのに


春が大嫌い!


になったのは、いつの日からでしょう…。



そんな憂鬱な気分だった電車の中…
中刷り広告で見つけた「ルーヴル」
家に帰って、ググってみると


2009年、東京で2つの「ルーヴル美術館展」開催
http://www.louvre2009.jp/index.html




おおっ、これは行かねば!



自分で絵は書けないけど、見るのは大好き。
そして、忘れないように備忘録的に残してみる。



でっ、今日のお勉強は、サクッとのDAY5
この回は、2時間かけても全く終わらない…。
たぶん掲載されている問題は、そんなに難しくないと思う。


でも、まだ過去問を一度も見たことがないので
レベル差が分からない。


さすがに日商の1級は…
2級3級のときみたいに、一度も過去問を見ない状態で
受けるのは無理だろう。


ググると日商簿記1級2級3級の過去問(第90回〜第119回まで)、解答、解説
PDFがダウンロードできるサイトを発見したけど
無許可掲載っぽいので、リンクを張るのはやめます。


興味のある方は、「簿記 saigaku」でググってみてください。




俺は素直に、日商簿記検定過去問題集1級出題パターンと解き方(パタ解き)を
近日中に購入する予定です。


さてさて…今日の順位はどうかな?

人気資格blog



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY5 2時間

2009年03月13日

試験日程(予定)発表♪中小企業診断士試験

本日、平成21年度中小企業診断士試験日程(予定)が発表されました。


平成21年度試験日程(予定)について

■第1次試験
試験日 平成21年8月8日(土) ・9日(日)
合格発表 平成21年9月8日(火)

■第2次試験
筆記試験日 平成21年10月25日(日)
口述試験を受験する資格を得た方の発表日 平成21年12月11日(金)
口述試験日 平成21年12月20日(日)
合格発表日 平成22年1月6日(水)


例年の1週間ずれ!
先日ブログで書いた予想がはずれました(笑)


お陰様で…


平成21年度

宅地建物取引主任者資格試験

【試験日時】平成21年10月18日(日)13時から15時まで【2時間】

こちらの受験が確定しました!

※参考
平成21年度宅地建物取引主任者資格試験
http://www.retio.or.jp/exam/index.html


宅建の申し込みは、昨年、ブログにも書きましたが迷って回避。

因縁の試験でもあり…
私の考えているビジネスモデルに必ず必要な資格です。


今月末には6月の日商簿記試験の申し込みもスタートします。



なんだか最近、少しのんびりしてしまいましたが、
ボヤボヤしている場合ではありません。


もう受験直前期!


受験生のみなさま、テンションあげてガンガン行きましょう!
いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY4 1時間半

2009年03月12日

癒し系!?

あまりテレビを見ない俺もよく見るコマーシャルNo.1



住宅金融支援機構 フラット35



そこに出ている女の子



安藤聖



いやー、おじさん、すっかりファンになっちゃいました(笑)


知らない人は、ようつべ(この言い方する人いなくなったな…)



見てください♪


しかし、502教室FSP宣言みなさんすごいですね。

一番朝早い方は俺が昨日寝た時間にブログをアップされていました。




マネをしたいけど早起きが苦手な俺は…



LSP宣言




仕事が終わって
遅い時間からお勉強を始める人々



やっぱり賛同者いないだろうなー(汗)


いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY3 1時間半
続きを読む

2009年03月11日

試験に落ちる勉強法

今日はいい天気でした。



花粉絶好調!



の今日この頃、
お勉強へのモチベーションも下がり気味…。



でも、でも日商簿記試験まで残り95日



頑張って行きましょう!



今日も、いつものカフェへ


何故だか、いつも大量にいる高校生はゼロ


昨年の春頃は大量に見かけた会計士受験生も
そろそろ予備校で追い込みなのか
カフェでは見かけなくなった。


なかなか静かで集中できる!


もうダラダラ…
サクッとうかる日商シリーズのテキストを読むのは止めた。


テキストを読んでいると無意味に時間だけ食って、



なんか勉強した気にだけなってしまう



だけど、まったく問題は解けない、頭に残らない…最悪だ(汗)


これはまさに、試験に落ちる勉強法だ。




試験に合格するための勉強方法は

@問題を解いて
A解説を読み
B分からない部分だけテキストを読む



頭じゃなくて身体で覚えろ!
これは簿記の王道だと思う。



日商2,3級を始め、去年合格した試験は



問題演習中心だった




と言うことで、今日から問題集に切り替える
用意した問題集はこれ


サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編 (単行本)
サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編 (単行本)




もう残り日数も少ないのでテンションあげて、



今度こそサクサク終わらせるぞ!


いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog



<本日の勉強>
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算〈1〉トレーニング―個別・総合1編」
DAY1DAY2 2時間

2009年03月07日

8月1日2日は中小企業診断士試験?

こんばんわ。
ビールを飲みながら、某社長とチャットをしていたら
こんな時間になってしまいました…。


チャットをしながら(汗)、診断士試験の受験者数・合格率を調べてみました。



中小企業診断士1次試験の受験者数、合格者数、合格率、日程

中小企業診断士1次試験合格率



昨年は3月12日に中小企業診断士の試験日等の詳細が発表されましたので
そろそろ今年の日程も発表になると思いますが…


過去の日程を考えると8月の第1週目の土日



平成10年と同じく8月1日2日になるのでは?



と思います。
となると…残り150日切りました。



2年目なのに勉強の要領を掴めない経済学をどうするか?



最大の課題です!



ただ今年は問題演習を中心にやって行きたいと考えています。



平日は日商簿記1級のお勉強、土日は診断士のお勉強…
こんな感じでザックリと進めて行きたいと思っています!


いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog




<本日の勉強>
いつものカフェで
「サクッとうかる日商2級工業簿記」2時間

2009年03月06日

マシンガンのように電卓を叩きたい

WBCが開幕しました!


おっさん世代の俺は、当然、サッカーより野球派で
フットサル人口が増えている今も草野球(笑)


最近は自分でやるより見るほうが好きになりつつある今日この頃
週末の夜はアイリッシュパブにでも行って観戦する予定。


さてさて、昨日に引き続き「工原」
日商2級の工業簿記では満点だったので、
そんなに苦手意識はなかったつもりなのだが…。


TACで買った電卓(SHARP EL-G36)は、活躍の場がない。
ちなみに、販売士の試験には、CASIO AZ-21Sをもって行った。


明日もう一日だけ我慢して全体像を掴んで、
土曜日から電卓を叩きまくることにする。

いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog



<本日の勉強>
いつものカフェで
「サクッとうかる日商2級工業簿記」1時間半
昨日、しっくりこなかったので2級の復習。

2009年03月05日

継続は力なり!

花粉症で耳鼻咽喉科に行きました。
当然ながら待合室は、


超満員…。




しかし、患者は流れ作業のように回転していきます。
俺の前に10人くらい待っていたのに、約30分弱の待ち時間



一人当たり平均3分



ちなみに私の治療時間は1分でした。



なんだかイラっとしましたが…
2週間分の薬を2000円ちょっとで購入したと考える
少し納得できます(笑)



さてさて、久しぶりのお勉強となってしまいました。
一度、勉強するモチベーションがダウンすると
サボってしまう今日この頃(汗)



遠い昔、進研ゼミのチャレンジで



継続は力なり



と至る所に書いていた気がします。


サクッとうかるシリーズにも



5日簿記をやらないと感覚が鈍る



な〜んて、書いていましたっけ!?


サクッと1級に書いていた
「合格までのプロセスと攻略方法」

合格までの最低必要時間数を合計すると


210時間必要らしい


2級合格して、すぐに1級の勉強を始めて
センスのある人の時間だろう…。



昨日までの簿記1級の勉強時間のトータルが


19.5時間



残り100日なので、これから毎日平均2時間勉強しないと
最低必要時間数でも間に合わない計算になる…


グダグダ言ってもしかたないので
1月13日を最後にストップしていた工原を再開します!




いつも応援ありがとうございます。

人気資格blog




<本日の勉強>
いつものカフェで
「サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算」を3冊
もう一度全体像を鳥瞰するためパラパラと2時間弱ながめる。
×

